自分磨き

「効果的なダイエット方法」とは?



朝カレーダイエットにトマトダイエット、納豆ダイエットにタイツを履くだけの簡単ダイエット。

テレビや雑誌では次々に新しいダイエットが紹介され、流行しては消えていきます。

みなさんの周りにも新しいダイエット方法に敏感な“ダイエットマニア”が一人はいるのではないでしょうか。

美味しいものを食べながら、キレイな体型も保ちたいフクザツな乙女心。
本当に効果的なダイエット方法を検証してみたいと思います。

 

アメリカンセレブはどうダイエットしてる?

アメリカと言えば日本が比べ物にならないぐらいの肥満大国ですが、セレブたちは素敵なプロポーションを維持しています。

きっと何かそこには秘密があるはずですが、彼女たちは一体どうダイエットしているのでしょうか?

その答えは“低炭水化物ダイエット”にあります。
ご飯やパン、パスタといった主食と甘い糖分だけを控えて、逆にお肉は好きなだけ食べるといったやり方です。
少し前に話題になったので実践してみたことがある人もいるかもしれません。

ですが、セレブを取材するゴシップメディアは騙せても、科学の目はごまかせませんでした。

肥満が健康問題として深刻なアメリカでは肥満を改善するための研究に何億円もの税金が費やされたりもするのですが、世界最高レベルの科学者たちは“低炭水化物ダイエット”についてももちろん研究を行いました。

その結果とは…。

 

世界最高の医学雑誌がダイエット方法の有効性を検証

『ニューイングランドジャーナルオブメディスン』という雑誌があります。

これは世界中の医者や研究者がいつか自分の論文を載せたいと夢見るような、世界最高の医学雑誌なのですが、この雑誌に低炭水化物ダイエットの有効性を検証した研究が載りました。

炭水化物を減らしたり、脂肪を減らしたり、全体的にカロリー摂取を減らしたり、と、様々なダイエット方法を比較して、どれが一番良いのかを試したのです。

確かに、短期的には低炭水化物ダイエットの有効性は高かったようです。

ただしあくまで「短期的には」です。
被験者同士を半年以上の期間で比べると特に差があるとは言えない、という研究結果でした。
低炭水化物ダイエッは途中で脱落する人も多かったようです。

つまり、食べ物の種類は関係なく、中長期的にはシンプルに摂取カロリーを控えつつ適度に運動するかどうかが、体重の減少と関係していたのだそうです。

 

世界最高の大学が教えてくれるダイエット食品の欠点

さらに、「低脂肪」といういかにも健康的に痩せられそうな食品にも注意が必要です。

ハーバード大学と言えば大統領やノーベル賞受賞者も卒業した、世界最高峰とも言われる名門大学ですが、彼らは最近、低脂肪食品の効果に対して公式に異議を唱えています。

例えば同じヨーグルトでも、低脂肪のヨーグルトにするためには、風味を損ねないために余分な砂糖や食品添加物を入れなければならず、また味の満足度が低いためにたくさん食べてしまい、かえって不健康になる可能性すらあるというのです。

そんなことを気にするぐらいなら、お菓子やフライやジュースを食べるをやめて、自然の野菜やフルーツ、玄米、ナッツなんかを食べることを考えた方がいいというのが彼らの主張です。

 

本当に正しいダイエットとは

低炭水化物ダイエットは、炭水化物を減らしたから痩せるというわけではなく、ただ単にカロリーの摂取量が減ったから痩せたと考えたほうがよさそうです。

結局、ダイエット成功への近道は「食べるカロリーを減らして」「運動してカロリーを使う」ということなんですね。

これだけ世界中の優秀な科学者が研究しても、答えはシンプルなダイエット方法なのです。

お手軽な「○○するだけダイエット」にムダな望みをかけるぐらいなら、今すぐジャージに着替えてジョギングにでも行った方がよさそうです。

私の周りのスリムな女性たちは、流行りのダイエット方法になんてまったく興味を示しません。

「太ったなら走ればいいじゃん!」
「何日がベジタリアンに過ごせばいいじゃん!」
「楽して痩せようとか思ってる時点で女子力足りてないよねー」
なんて声も。

きっと「手軽な方法で痩せたい」という怠けた精神が、身体に脂肪を蓄えてしまう原因なのかもしれません。

みなさんの周りの“ダイエットマニア”にも是非このお話を教えてあげて下さいね。

◆企画系AVから男の性癖がわかる!?
性癖はコンプレックスの表われ?企画系AVに学ぶ男の深層心理

関連コラム

『美人は本当に得なのか?』を実験で検証してみた

結婚!杉本彩が女性に支持され続ける理由

うっかり不倫撲滅!彼氏が妻子持ちかどうか調べる方法

脱・ご祝儀貧乏!結婚式の参列費用をきっちり回収する方法

世界中で『twitter大喜利』がフィーバーしてる件

おすすめ特集コラム

[10月]最も読まれた記事TOP10

「いい男」かどうか見極められない女子に読んでほしい記事5選

「結婚」が頭をちらつく未婚女性が読んでおくべき記事7選

女性の体は宇宙のように神秘的で奥深い!6選

みんなの知らない!有名人の強烈エピソード7選

関連商品

【送料無料】世界一の美女になるダイエット [ エリカ・アンギャル ]

Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ