自分磨き

あのタレントも持ってる!「野菜ソムリエ」って何?


「野菜ソムリエ」という言葉を聞いたことはありませんか?
ここ数年、女性モデルやタレントが取得していることがメディアでも取り上げられているので、聞き覚えのある女子も多いかもしれませんが、実際はどんなものなんでしょうか?

 

 

【「野菜ソムリエ」は3種類!】

 

野菜ソムリエは、一般社団法人「日本野菜ソムリエ協会」が認定する資格。
実は野菜ソムリエには「ジュニア野菜ソムリエ」「野菜ソムリエ」「シニア野菜ソムリエ」の3段階があり、順番に取得するようになっています。
「ジュニア野菜ソムリエ」は1回2時間×7回の講座を受講し、課題を提出してマークシート方式の修了試験を受ければ取得可能。
内容は青果物の生産・流通に関する知識や、野菜の調理法など……「青果物の知識を自分の生活に活かしましょう」という感じです。通信・通学どちらでも受講でき、すでに取得者は4万人を超えています。
さらに一歩進んだ「野菜ソムリエ」は、単に野菜の知識だけでなく、それを人に伝えるプレゼンテーション能力まで踏み込んでお勉強。通学制のみで、講座受講後、課題提出・一次試験(筆記)・二次試験(面接)を突破しないと資格は取得できません。
もっとも上位の「シニア野菜ソムリエ」は、野菜ソムリエの資格を持って社会で活躍したい人向けの本格的なコース。事業計画・企画書作成など、かなりビジネス寄りの内容です。講座受講後、事業計画書審査と面接を経てやっと資格取得できます。

 

 

【野菜ソムリエは「役立つ」資格!】

 

野菜ソムリエの資格は、単に「野菜のことを良く知る」だけでなく、それを食生活に活かしたり、自分の仕事に結びつけたりと広がりがあるのが特徴。サイトも充実しており、資料請求もカンタンにできるので、興味のある方はのぞいてみては?

 

 

日本野菜ソムリエ協会HP

http://www.vege-fru.com/

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ