自分磨き

みんなどれぐらいもらってるの?気になる最新「ボーナス」事情

 

 

ボーナスの時期がやってきました。
自分の分はもちろんですが、他の人がどれぐらいもらっているのかって、正直気になりますよね。不景気だ何だといわれているこのご時世、実際にみんなはいくらもらってるのでしょうか?

 

 

【企業によって激しい差。最新ボーナス事情!】

 

■77万2780円!
経団連が発表した「大手80社」の平均ボーナス額です。日本を代表する上位80社の平均ですから、さすがにかなり高額。しかし、これでも3年ぶりに減少したそうです……。

 

■66万7724円
労務行政研究所が今年4月、2012年夏のボーナスをどれぐらい支給するのか調査した結果がこちら。ただし、対象となったのは「東証1部上場企業」。つまり、みんなが知っている超有名企業での数字。やはり高めです。

 

■30万円ぐらい?
上にあげたような額がもらえるのは本当にごく一部。
特に30代までの若手に限ると、一般的には「だいたい30万円」という人が多いようです。
しかし、これでも高いと感じる女子は多いはず。
女性の平均年収は男性の6~7割と言われていますから、女子だけに限ったボーナス平均額は、もっと下がってしまうのが現実です。

 

■0円……
ボーナス(賞与)がもらえるのは、基本的に正社員。派遣社員やアルバイトだと、そもそもボーナスの支給はありません。また、会社の業績によってボーナスカットされることも珍しくはありません。

 

 

ひとくちにボーナスといっても、かなりのばらつきがあるのが分かりますね。
周囲が気になるのは当たり前ですが、これだけ差が出ていると、比較してもあまり意味がありません。
隣の芝生をうらやましがるよりは、自分のもらう分をいかに有効に使うか考えるほうが、いいのかもしれませんね。

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ