自分磨き

夏に一度は着ておきたい!「浴衣着付け」レッスンへ行こう

 

 

夏もそろそろ本番!
海やフェスなどイベントも盛りだくさん。お祭りや花火大会も楽しみですね。有名どころから地元密着型のものまで、行きたいなあとチェックしているお祭りや花火大会、みなさんもいくつかあるのではないでしょうか。
友達や家族とカジュアルに行くのもいいですが、できれば彼氏や気になる異性と、夏らしいデートを楽しみたいですね。そんなときに押さえておきたいのが「浴衣」です。
浴衣は男性に大好評。普段は見られない女子の浴衣姿目当てにお祭りに出かける男子も多いとか。やはりここはひとつ気合いをいれて、着ていきたいもの。
さてそこで質問。
あなたは一人で浴衣、着られますか?

 

 

【「浴衣着付けレッスン」のススメ】

 

「浴衣を自分で着付けられる」女子、実はあまりいません。
だいたいは着付けができる友人や家族にお願いする、あるいはお店で購入してそのまま店員さんに着付けてもらう、ということが多いようです。しかし、人に頼りっぱなしだと、ふとしたときに着付け乱れたり、あるいは急に着ることになってしまったりした場合は困りますよね。自分で着られるにこしたことはありません。

 

今はネットの動画や雑誌などで学ぶこともできますが、できるなら直接教えてもらったほうがしっかり覚えることができます。
オススメは、きもの教室。
今の季節、特別に「浴衣の着付け講座」を開講していることも多いので、ぜひ地元のきもの教室を調べてみましょう。また、地元のお祭りの時期に合わせて、公民館などが無料の浴衣着付け教室を開催することもあります。

 

浴衣の着付けは、一度覚えれば決してむずかしいものではありません。
「和服を自分で着られる」のは、女子力のひとつ。異性の好感度アップも間違いなしです。
ぜひお祭り前に、ちょっと時間を使って習ってみませんか?

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ