大人の発達障害

【大人の発達障害】妊娠や出産を機に気づくママ多数!

  • 更新日:2020/08/06

 忘れ物や遅刻が多い、物を片付けるのが苦手etc. その原因は「大人の発達障害」かもしれません。子どもの頃は個性として片付けられていたことが、最近はママたちの間でも「大人の発達障害」だと気づく人が増えているみたいです。

 今回は株式会社主婦の友社の『ママにいいこと大全』から、大人の女性の発達障害の特徴やプチうつ解消のヒントを少しだけご紹介したいと思います。


大人女性の発達障害は見逃されがち

「発達障害」は、実は脳の機能障害が原因。子どもの頃は、知能に遅れがなければ気づかれないことが多く、また性格や個性の問題だと誤解されがちです。社会に出て初めて周囲の人となじめなかったり、仕事や家事がうまくこなせなかったりということから、発達障害に気づくケースが少なくありません。


大人の発達障害

 とくに大人の女性の場合は、仕事をしながら育児や家事をこなさなければならないことも多いですが、それらを段取りよくこなせないことこそが、大人の女性の発達障害の特徴。にもかかわらず、うまくできないのは自分のせい、努力不足と思い悩んでいるママが非常に多いのだそう。


生活の中でありがちなケースを例に、対処法をわかりやすく解説

​ 本書では「大人の発達障害」の自己チェックシートのほか、子育てママが特に悩んでいる「ありがちケース」を例に挙げ、本人だけでなく、周りの人がどう対処すべきかをわかりやすく解説しています。


大人の発達障害

 そのほか「部屋が片づけられない」「子どもにすぐキレてしまう」「衝動買いをしてしまう」「ママ友の会話がかみ合わない」といったありがちケースについても解説。仕事も育児も人間関係もスムーズになるヒントが満載です。


行動・睡眠・食事を見直して、うつヌケ成功!

 さらに本書では、行動・睡眠・食事を見直すことで、子育てママの「プチうつ」を解消する95の習慣を紹介。医師や専門家など各分野のエキスパートが科学的根拠に基づいたうつヌケ法を伝授しています。


「行動」でうつヌケ

大人の発達障害

「睡眠」でうつヌケ

大人の発達障害

「食べて」うつヌケ

大人の発達障害

 テレビでも取り上げられるなど、ママたちの間だけでなく発達障害についての知識は広まりつつありますよね。生活を送る上で普段からモヤモヤしていることに解決策が見いだせないのなら、本書を読んで仕事も育児も人間関係もスムーズになるヒントを探ってみては?



【参考】

株式会社主婦の友社


【書誌情報】

大人の発達障害

書名:『ママにいいこと大全

監修者:小野陽子、愛波文、細川モモ、星野仁彦、石蔵文信

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag