簡単仕込みごはんのポイント

忙しい共働き世代にぴったり!簡単仕込みごはんのポイント

  • 更新日:2020/07/31

 毎日のごはんを考えるのって面倒ですよね。一人暮らしなら料理をしなくても済みますが、家族がいるとなかなかそうも言っていられないと思います。

 そこで今回は、株式会社主婦の友社の『ちょこっと仕込みで即ウマごはん』から、共働き世代のごはん作りにピッタリの裏技をご紹介します!


仕込みは「漬けるだけ」「ゆでるだけ」といった簡単な方法でアレンジは自在

 毎日ゼロから(献立を考えるところから)食事の支度をするのは大変ですが、それが10段回のうち7や8からのスタートだったらどうでしょうか。時間と気持ちに余裕がある休日にまとめて仕込み、平日は食べる前に仕上げるだけなら、だいぶラクになるはず。


 作りおきで休みを一日まるまる潰してしまうのももったいないですよね。本書では、肉や野菜、魚などを特売でまとめ買いして無駄なく使い切れる、簡単な仕込み方法を紹介。さらに、これらの仕込みを生かせるアレンジレシピを多数掲載しています。


<豚かたまり肉>

★仕込み

簡単仕込みごはんのポイント

 豚かたまり肉は塩を揉み込んで2~3日おくだけで身が引き締まって、旨味も凝縮!おうちで簡単に熟成肉の美味しさを味わえます。


★アレンジ

簡単仕込みごはんのポイント

 塩漬けした豚かたまり肉を切って焼くだけで主菜が完成!


<鮭>

★仕込み

簡単仕込みごはんのポイント

 鮭は電子レンジで加熱して身をほぐしたら、しょうが、酒をまぜてそぼろに。


★アレンジ

簡単仕込みごはんのポイント

 鮭そぼろをクリームパスタにアレンジ。スナップえんどうを合わせて色どりよく。


ちょこっと仕込みおかずがお弁当づくりの救世主に

 ちょこっと仕込みはお弁当にも大活躍! 一から献立を考えてつくるのも億劫だけど、かといって市販の冷凍食品ばかりだと味気ない……。そんなお悩みを解決してくれます。


簡単仕込みごはんのポイント

 薄切り豚をクルクル巻いて揚げた「豚の揚げ団子」をお弁当おかずにアレンジ。


食材からメニューを逆引きできるインデックスも便利

 本書の巻末には、使いたい食材からレシピを探せるインデックスも掲載。これで冷蔵庫に眠る食材も余すことなく有効活用することができます。


CONTENTS

PART1:肉のちょこっと仕込み&おかず(ゆで豚、ゆで鶏、そぼろなど)

PART2:野菜のちょこっと仕込み&おかず(ラタトゥイユ、塩きのこなど)

PART3:魚のちょこっと仕込み&おかず(鮭そぼろ、さばの竜田揚げなど)

PART4:ちょこっと仕込みおかずの「お弁当」

・コラム:みそ漬けにトライ!

・コラム:献立に役立つすぐでき副菜


レシピ監修者プロフィール

簡単仕込みごはんのポイント

堀江ひろ子:料理研究家。栄養士。宮崎県出身。母は料理研究家の草分け的存在・堀江泰子先生。身近な材料で手早く簡単にできる家庭料理や、主婦の視点での時短、節約、食材使い切りワザなど豊富なアイデアに定評がある。「きょうの料理」などテレビや雑誌でも活躍中。


ほりえさわこ:祖母は料理研究家の草分け的存在の堀江泰子先生、母は堀江ひろこ先生と3代にわたっての料理研究家。イタリア、韓国での料理修業の経験をもち、子育てママとしての経験も生かしたバリエーション豊かなレシピで人気。「きょうの料理」などテレビや雑誌でも活躍中。



 今や定番となったつくおきレシピも、休日など時間に余裕がある時にまとめて作っておくという点では、今回ご紹介した仕込み方法と同じですよね。平日は時間がなくて忙しいという方は、こういったアレンジを試してみても良いかもしれません。



【参考】

株式会社主婦の友社


【書誌情報】

簡単仕込みごはんのポイント

■タイトル:ちょこっと仕込みで即ウマごはん

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag