プレスリリース梅雨のおうちデート

梅雨のおうちデートに要注意!男性がガッカリする家のニオイは?

  • 更新日:2020/06/01

 今年は外出自粛で自宅にこもっているうちに梅雨の時期がやってきましたね。雨が多いことや緊急事態宣言が解かれてすぐのタイミングであることから、恋人とのデートもおうちデートという方が多くなるかもしれませんね。

 そこで今回は、株式会社ネクストレベルが実施した調査から、おうちデートで気を付けたい「部屋のニオイ」について男性側の意見をご紹介します!


ひとり暮らしの異性の家の臭い、気になったことがある人は9割以上

 まず、ひとり暮らしの異性の家に行った時に、部屋のニオイが気になったことがあるかどうか質問した結果がこちら。


プレスリリース梅雨のおうちデート

「臭いが気になった」と回答したのは、男女ともに9割以上。特に女性は99%と、ほとんどの人が男性の家の臭いについて気になったことがあると回答しています。


 清潔にしているかどうかにかかわらず、異性の部屋特有の臭いに、男女ともかなり敏感だということがわかりますね。


【男性のホンネ】キツイ臭い第1位は「こもった部屋の空気」

プレスリリース梅雨のおうちデート

 男性が気になった女性の家の臭い第1位は「こもった部屋の空気」です。2位が「玄関・靴・スリッパ」、3位がキッチンや風呂、洗面所などの「排水溝」でした。


 4位の「洗濯物」は、防犯上の理由で部屋干しする女性が多いことから、臭いの発生源になっていると考えられます。また「柔軟剤・化粧品」は女性にとっては良い香りでも、男性には異臭に感じられるという意見も。


<寄せられたコメント>

・女性特有の香水が気になりました。他の衣類や雑貨にもおそらく臭いがついていると思われます。(神奈川県/40歳男性)

・甘ったるい洗濯物の臭いと生活臭が混ざっていたのでとても居づらい空間でした。(千葉県/25歳男性)

・ブーツの蒸れた臭いとアロマの混ざった独特の臭い、ペットの体臭……(大阪府/33歳男性)

・雨が続いていた日だったため、部屋に行くと洗濯物が室内干しされており生乾きの臭いがキツかった。(沖縄県/26歳男性)

・風呂場からカビみたいな臭いがしたことがあり、風呂掃除をしているのか気になってしまった。(東京都33歳男性)


自分の部屋のニオイに気付いていない人は7割以上

 男女共に9割以上が異性の部屋のニオイが気になったことがあるようですが、ニオイのことを直接本人に伝えているのでしょうか?


プレスリリース梅雨のおうちデート

 気になった臭いについて実際に部屋の住人である本人に伝えたという人は、男性が24.4%、女性が32.6%と、男性の方が少ないようです。

 この結果から分かるのは、約7割の人は臭いについて本人が気付いていないということ。プライベートな空間の臭いはデリケートなため、本人に伝えるのはなかなか難しいようです。


 続けて相手に臭いについて伝えた人に、「どのように伝えたか」もヒアリングした結果、以下のようなコメントが寄せられたようです。


<寄せられたコメント>

・「今、部屋干し用の洗剤を売っているみたいだね」と提案して、今後はそれを使わせる方向へもっていきました。(福岡県/33歳男性)

・たまに臭いが気になることがあるから健康にもよくないし、気を付けた方がいいよと伝えました。(北海道/29歳男性)


臭いのことを伝えなかった理由は「相手を傷つけるから」

<寄せられたコメント>

・この後の関係が気まずくなるのがいやなので。(神奈川県/33歳男性)

・香りにこだわりを持っている人なので、言えなかった。(千葉県/25歳男性)

・女性に臭いのことについて言うのはデリケートな問題だから。(滋賀県/24歳男性)


 このように、多くの人が「臭いのことを言うのは、相手を傷つける」と思い、言わないようです。裏を返すと、よほどのことがない限り部屋の臭いは注意してもらえないということでもあります。


 知らず知らずの間に、部屋の臭いが原因で相手との関係に距離ができているとしたら、ショックですよね。


臭いが気になると、その人の好感度は下がる!

 実際のところ、臭いがどのくらい異性との関係に影響しているのかについての調査結果も出ています。


プレスリリース梅雨のおうちデート

 男性は「人による」の比率が高く、「好感度が下がる」と答えたのは3割以下でした。ひとり暮らしの異性の家に行く関係であったとしても、臭いは大きなマイナス要素になることが分かります。

 女性の場合は57.9%もの人が「好感度が下がる」と回答していることと比較すると、男性の方がジャッジが甘いことがうかがえますが、それでも印象が悪くなる可能性があることには間違いありません。男女問わず、ニオイについては気をつけていきたいですよね。


好感度が下がる理由は、男女差が顕著

プレスリリース梅雨のおうちデート

 部屋のニオイが臭いと「好感度が下がる理由」についての質問では、男女とも1位が「不潔な感じがする」という結果に。

 ただし、棒グラフから女性の方が回答数が多いことが分かります。それだけ女性の方がニオイに対して敏感であると言えるでしょう。


ニオイが原因で、相手の部屋に行くことを避けた男性は約2割

 続いて、ニオイが原因で相手の部屋に行くことを避けたことがあるか質問したところ、男女でかなり差が生まれました。


プレスリリース梅雨のおうちデート

 男性は16.3%の人が「はい」と回答、対して女性は41.1%もの人が「はい」と回答しています。女性にとって相手のことを判断する材料として「ニオイ」がいかに大きな要素でありうるか、この結果を見ると一目瞭然ですね。


臭いが原因で、その後相手と疎遠になった人も

プレスリリース梅雨のおうちデート

 部屋の臭いが原因で、その後に相手と分かれたり不仲になるなど「疎遠になった」と答えた人も、男性に比べて女性の方が多い結果になっています。


 男性の割合は1割強と決して多くはありませんが、ニオイは恋の行方に少なからず影響を与えると言って間違いないようです。


今すぐ掃除したい!臭いの原因チェックポイント

 異性との関係に部屋のニオイは禁物!ということで、おうちデートの前に掃除をしておくべきポイントをまとめました。


プレスリリース梅雨のおうちデート

 ピックアップしてみると、臭いの原因となる場所は1カ所ではないことが分かります。全て一気に掃除するのは大変な作業になってしまうので、日頃からこまめに掃除をして自室のニオイ対策をしておきたいですね。



 ニオイで好感度が下がる理由として男性の2位は「無頓着な感じがする」でしたが、女性の2位はまさかの「一緒にいたくない」。同じ女性としてなんとなくそう思う気持ちもわかりますが「一緒にいたくない」ってかなりのパワーワードですよね。ただ、男性側も同じような感想を抱くことがあるようなので、部屋のニオイがこもりやすいこれからの季節、ニオイには十分気をつけていきたいですね。



【参考】

株式会社ネクストレベル

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag