子ども向け動画

【ママ必見】運動不足も遊びのネタ切れも解消!子どもとの自粛中におすすめの動画や配信サービス【#75】

  • 更新日:2020/05/11

休園や休校が長引いて、そろそろ子どもとの遊びのネタが切れてしまった、という人も多いのではないでしょうか。そこで、自粛中の親子に役立つ、おすすめの動画や配信サービスをご紹介します。


運動不足解消に!子ども向けの体操やダンス動画

子どもダンス

自粛が長引くと気になる、子どもの運動不足解消に役立つ動画を集めました。子どもと一緒に楽しめば、ママのコロナ太り対策にも。


【ポケモン公式】「ラジオ体操第一」


自粛生活で改めて見直されているのがラジオ体操。普段運動していない人や子どもでもできる、簡単で効果的な体操が短時間にテンポよくまとめられています。我が家は毎日、家族で取り組んでいますが、子どもに好評なのがこちらの動画。ポケモンの動きがキュートで、一緒に頑張りたくなりますよ。


エビカニクス/ケロポンズ


園児に人気の歌&ダンスといえばこちら。ラジオ体操が難しい我が家の2歳児も、これならなんとなく楽しい気分になるようで、上の子たちと一緒に体を動かしています。一曲通すと、大人も結構疲れます(笑)。


リズムダンス


子ども向けのダンス動画はいろいろあっても、ちょっとでも難しいとなかなかやってくれなかったりします。そんな中、我が家の6歳・4歳児に大ヒットしたのが「リズムダンス」。シンプルな動きでリズミカルに踊れるので、ダンスに慣れていない子や小さい子でも入りやすいと思います。ジャンプしながら動くので、大人はめちゃくちゃ疲れます!


・日本レクリエーション協会 レクぽ


「おうちの中で楽しめる運動・あそび ~子ども向け~」として、新聞紙の上での「足踏み60チャレンジ」など、自宅で子どもとできるさまざまな運動チャレンジやアクティビティが掲載されています。子どもと一緒にチェックして、気になるものを1日1つずつやっていくと楽しいですよ。折り紙やパズル遊びも紹介されています。


教育番組ならTV漬けも悪くない?

・NHK for School


家にいる時間が長いと、親の休息のためにも、テレビ時間が長くなってしまうのはしかたないこと。でも、できれば安心して子どもに見せられる番組を選びたいですよね。NHK for Schoolでは、たくさんのNHKの教育番組が動画で掲載されています。算数やプログラミングの番組は、リアルタイムでは観たことがありませんでしたが、子どもがここで見つけてとても気に入り、何度も繰り返してみています。


おうちに学校が登場

・Yahoo!きっず おうち学校


休校中の子どもたちのために開設された「おうち学校」。動画や解説ページをまとめた教科の勉強だけでなく、お菓子作りやヨーグルトアートの動画をはじめ、国立科学博物館による「親と子のたんけんひろばコンパス・ワークシート」や朝日新聞出版社の「科学漫画サバイバル」&「バトル・ブレイブス」、「学研の図鑑LIVEシリーズ」のクイズなど、各社からおすすめのサービスや動画が集められています。充実した内容の安全で信頼できるサービスが選べるので、親もとっても助かりますよ。「体育」のページでは、リズムダンスも紹介されています。


無料の学習プリントやぬり絵を活用

子どもの学習やぬり絵に取り組むのに、わざわざ自粛の中で書店に出向いたり、内容がよくわからないものをネットで購入したりする必要はありません。無料で質のいい学習プリントやぬり絵がたくさんありますよ。


・ちびむすドリル

2、3歳から小中学生、英語まで、幅広いプリントが豊富に用意されているサイト。「え、これが無料でいいの!?」と思うような、子どもも気に入る上質なプリントがたくさんあります。継続して上手に活用できれば、十分、有料の通信教育の代わりになるのかも。この機会に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


・ぷりんときっず

就学前幼児から小学3年生まで、「ちょっと気の利く」学習プリントが多数用意されています。お勉強だけでなく、子どもが楽しめる内容のものもあり、たくさんある迷路は我が家の4歳娘のお気に入り。すべて無料なのでガンガン問いています。しりとり迷路など、ひらがなの練習もできる迷路もありますよ。


家族に合うものを探してみよう

塗り絵

「子どもとの自粛生活、もう無理!限界!」というママの気持ち、わかります!まさに我が家も、「もう無理」「明日には無理かも」と、ギリギリの綱渡りを続けています。でも、全国的な自粛の長期化により、そんな親子の危機を救うべく、各社からさまざまな動画や配信サービスの提供がスタートしています。ぜひチェックして、少しでもこの長く苦しい自粛生活が楽しいものになりますように願っています。



▼知っておきたかった妊娠・出産・育児のはなし|バックナンバー

・【#70】想像とは違う「“かわいい”だけではない我が子」に出会ったら

・【#71】妊娠中、我が子を守り切るためにできること

・【#72】産後では遅い!?出産前に必ず夫と共通認識を持っておくべき3か条

・【#73】つらいけど、助け合えるときがくる!ママ友づきあいのメリットとは

・【#74】自粛中におすすめの子どもの遊ばせ方は?長期化で気をつけたいこと

▼鈴本りえさんの他の連載はコチラ

・『3人産んだ今だから言えること』我が家の少子化対策#1

・【女たちのネット詐欺事件簿 #1】ネットオークションの落とし穴

  • 鈴本りえ (ライター/エディター)

    旅・グルメ・動物・育児・住宅・ビジネスなど幅広いジャンルで執筆するライター/エディター。趣味はぐうたらしながら本を読むこと。元旅人。運動音痴。現在は地方在住、3児の母。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag