アンケートエスカレーターでの歩行禁止、どう思う?

エスカレーターでの歩行禁止、どう思う?【ユーザーアンケート結果】

  • 更新日:2020/03/17

 駅のエスカレーターなどで定着している「歩いて登り降りする人のために片側を空ける」という習慣。ところが今、この「片側空け」の習慣をやめるよう鉄道各社などが呼びかけているのはご存知でしょうか? このことに関しては様々な反応があると思いますが、女子カレLOVABLEユーザーの皆さんはどう思うのか、アンケートを取りました!


エスカレーターを歩くのは約7割

 まず、自分自身がエスカレーターに乗る時、いつもどうしているかを聞きました。


アンケートエスカレーターでの歩行禁止、どう思う?

「急いでいる時は歩く」「基本的に歩く」を含めると、エスカレーターで歩くことがある人は3人中2人という結果に。

 エスカレーターでの歩行禁止の呼びかけがあるのを知ってか知らずか、「エスカレーターでは歩かない」という人は約3割にとどまりました。特に朝の通勤ラッシュの時間帯などは、急いでいる人も多いため、歩いている人は多いですよね。


エスカレーターでの片側歩行の賛否は……?

 続いて、エスカレーターでの片側歩行という習慣があっても良いかどうか、ユーザーの考えを聞いたところ、以下のような結果に。


アンケートエスカレーターでの歩行禁止、どう思う?

「なくすべき」という強い意志を示した方は1割のみで、残りの人たちは「あっても良い」「仕方ない」という見解でいるようです。筆者も特に急いでいるときではなくても、人の多さから左側の列に混ざれそうにないときなどは、荷物がぶつからないように注意しながらもエスカレーターを歩いてしまうことがあります。「ないほうが良いが仕方ない時もある」と回答された方の中には、おそらく筆者と似たような立場の人も多いのではないでしょうか。


鉄道会社や商業施設の「片側歩行をやめる」呼びかけに対して思うことは?

 冒頭でも述べたように、鉄道各社や商業施設などでは「エスカレーターは立ち止まって乗りましょう」といった趣旨のポスターを見かけることがよくあります。おそらく皆さんも目に留まったことがあるのではないかと思いますが、この取り組みに関して思うことは……?


アンケートエスカレーターでの歩行禁止、どう思う?

 前述の質問では、エスカレーターを歩く人が多数派で、片側歩行の習慣は「あっても良い」「仕方ない」と考える人がほとんどであったのに対し、この質問では歩行禁止の取り組みに「賛成」「どちらかというと賛成」という人が7割以上という結果が出ています。皆さん、現状ではエスカレーターを歩いてしまう、片側歩行は仕方ない、という考え方の方が多いですが、心のどこかで「エスカレーターで歩くことはあまり良いことではない」と感じている人が多いのか、ルールとして歩行が禁止されたらそれに従うという人が多いようです。


エスカレーターの片側歩行について思うことを聞いてみた

アンケートエスカレーターでの歩行禁止、どう思う?

 最後に、エスカレーターの片側歩行について思うことを自由に語っていただきました! 一部意見をご紹介したいと思います。


【片側歩行禁止の取り組みに賛成派の意見】

・急いでいるときや、遅いエスカレーターだと、つい歩きたくなるけど、やっぱり危険だとは思うので、きちんとキマリを作ってくれたらありがたいかも。じゃないと、一応右側を空けておかないと諦めつかない人からイライラされそうで怖い。(女性 46~50歳 会社員)


・基本的に賛成。でも乗り遅れそうな時は仕方ない。時もある。例えば バスで駅まで行き電車乗るとした時バスが来るのが遅くなり電車乗るまで走り込まないと間に合わない時も。(女性 41~45歳 その他)


・階段のある所なら絶対にエスカレーターは2列にすべき。急ぐ人は階段。 エスカレーターは、駅のエレベーター同様、必要な人が乗る物であるべきです! ただ、階段のない、デパートや商業施設ではそう言い切れず難しいですね。(女性 51~55歳 自営業)


・みんな片側に寄って乗るから、抜かす人が多いと思う。うちには小さい子供がいるけれど、大人しく乗っていられない為、人が抜かしてくるとヒヤヒヤするからやめて欲しい。 エスカレーターで歩いたところで何分も節約出来るわけではない為、エスカレーターで到着するまでの時間くらいは余裕を持って欲しい(女性 31~35歳 主婦)


・関西は左を空けるとか、関東は右を空けるなど、意味がわからないことはやめて、全国統一してほしい。それで、注意されたことがあるので。 だから、片側歩行が取りやめなら、そういった点で助かります。(女性 41~45歳 ひみつ)


 ――3人目の方も仰っているように、たしかに階段のある場所では階段を使えば良い話なのですが、逆に階段のない場所では全面的に歩行を禁止することがなかなか難しい問題ですよね。朝の通勤時などは電車の遅延なども多いですし、そういった場合に完全に歩行を禁止されてしまうと、遅刻しないか心配という方も多いと思います。


【片側歩行禁止の取り組みに反対派の意見】

・急いでいる時は歩いて登りたい(女性 31~35歳 主婦)


・今の今まで片側歩行okだったのに、 いきなり禁止になっても、今更。と言う感じです。 階段も走って登れないほど混雑している時もあるのに、 納得出来るような、歩行禁止の理由を聞かせてもらいたいです。(安全のためとゆう理由以外で。)(女性 26~30歳 パート/アルバイト)


・商業施設は歩くのをやめても良いが、駅は急ぎたい時もあるので、ないと困る。(女性 31~35歳 公務員)


・ゆっくり行きたい人の邪魔をするわけではないのだから、片側歩行が悪いというわけではないと思う。(女性 41~45歳 主婦)


・歩きスマホのほうが数も多いし、まずはそっちをきちんと規制してほしい。 エスカレーターの歩行は急いでいる時についしてしまうので規制が厳しくなると困ることが多くなりそう。(女性 21~25歳 会社員)


 ――賛成派の意見にもあったように階段がある場合は階段を登れば良い話ですが、降りる場所によってはエスカレーターしかない場所もあるため、そういった時は歩いて登り降りしたくなる気持ちは分かります。以前、体の不自由な人が片側歩行の習慣があるせいで、本当に掴まりたい側の手すりに掴まることができなくて困っていると仰っているのを聞いたことがあります。安全のためという理由以外だと、こういったことも考えられるかもしれません。



 そもそも、なぜ今になって長く定着しているエスカレーターの片側歩行を禁止するようになったのかというと「危ないから」。歩行する際、立ち止まって乗っている人に荷物や体がぶつかるなど、さまざまな理由があるようです。しかし、逆に、降りる場所によっては階段がないこともあるため、通勤ラッシュの時刻などホームが人で溢れる時間帯に歩行行為を禁止してしまうと、ホームに転落してしまう人が出る危険性がある、などエスカレーターの歩行に関しては本当にさまざまな見解があるようです。歩行禁止の取り組み自体は賛成する人のほうが多いため、エスカレーターで歩行をしなくてもエスカレーター付近が混雑しないようにまずは駅のホームを整備するといった対応が求められるのかもしれません。


▼関連記事はこちら

満員電車にベビーカー論争、どう思う?【アンケート結果】

女性の4人に1人が誕生日に祝ってくれない恋人とは別れを考える!?

真ん中?通路寄り?映画館でのみんなのベスポジが決定!

あやしい時は40%がクロ!? みんなの浮気詮索エピソードを大公開

脱毛経験者が選ぶ「通って良かった」お店は?【アンケート結果】

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag