結婚って必要ですか?

「結婚って必要ですか?」と聞かれて、いま私が答えること

  • 更新日:2020/02/03

結婚してなんだかんだと4~5年目くらいに突入します。私は29歳~30歳頃に入籍したのですが、気が付けばわりと長い時が過ぎました。相変わらずDINKSでそこそこ仲良くやっています。


私のいる外資IT業界は、比較的DINKS夫婦がいます。私が「DINKS」という形が持続可能でひとつの形だとすんなり信じているのは、環境面からのある種の思い込みがあるからです。


DINKSだけでなく、結婚・出産で会社を辞める女性も稀ですし、男性育休も「普通」です。そうは言っても年単位の人は珍しいのですが、1か月程度の男性育児休暇はよくある話です。また、送り迎えが男性の担当だったり、子供の急な発熱で業務調整するのも男性側なのが普通です。


それでも聞かれる「結婚どうするの?」「いつするの?」「子供ほしいの?」

上司との会話

こう書くと非常に先進的な感じですが、飲みの場で年長者からの「結婚どうするの?」的ないじりはあったし、自分もその辺の面倒な質問を受けたことはあります。男女共に聞かれはしましたが、「婚約しましたって指輪はめようか?」と思ったことがある程度にはダルい瞬間はありました。


そんなこともあり、後輩からは「結婚したいんです!」と相談されることが多々あります。「結婚したいんです!」はまだいいのですが、なかなか難しい相談に「結婚したほうがいいと思っているんですけど、このままでも楽しいし、婚活とか頑張るのも疲れちゃって。どうしたらいいと思います?」という、「どっちだ!?」というものがあります。でもめっちゃ多い。


究極的には「個人の自由」だし「どちらでもいい」が……

二つのドア

結婚が絶対とは思わないし、「好きなものを選べばよい」と思うのですが、そんなきれいごとを求められているわけではないのもわかります。なので、この前提を踏まえたうえで伝えているのは下記です。


自分一人で自分を支え続けるというのは、誰かと一緒にいることよりも大変だったり才能がいることかもしれない。若い時は未来があるし、何でもできる気持ちでいる。友達も周囲にいるし、楽しいことはいろいろある。

けれど、友達が結婚・出産して生活が変わっていったり、自分の健康にかげりが見えたりして、今のままでい続けられないと思うような「うまくいかない時」にひとりがいいと思えるほど人は強くなかったりする。


今漠然とした不安があるならば、少なくとも一度「結婚するための努力」をするのがいい。全力でやって無理なら「向かない」と腹も括れる可能性がある。「してもいいし、しなくてもいい」を誰かに肯定して欲しくなる程度に不安なら、「する」ための努力をするのをオススメする。


私自身は「結婚をしたい」という思いは強かったのですが、それは「自分の居場所」というか帰る家を作りたかったからでした。


正解がないなら、とりあえず「やる」を目標にする

手を繋ぐ恋人

今、我々夫婦は仲がいいと思います。だけど、別に常に「結婚してよかった★★★」と思えているわけでもなく、最初の1~2年は「早まったか!?」と思うことも多々ありました。


私にとっては、この「他人との面倒さ」は「自分で完結する生活」よりも欲しかったものですが、それでも「うーん」と思う瞬間はあります。わがままですね。人は。そして、この先ずっと上手くいくかは未知数なので「結婚最高★★★」かはわかりません。


結婚はしなくてはならないものではないし、したらエライものでもないです。しかし「したほうがいいの?」という迷いが生まれるのなら、「する」を目標に腹をくくって活動してみるほうが得るものが多いのではないかと思います。


「ずっと自分で自分の機嫌をとり続ける覚悟が決まるのか」「それは他人と何かをシェアする努力より勝るものなのか」を軸に考えてみると、「今が楽しいからいいか」以外の道も見えるかもしれません。



▼バックナンバー

・怒りの表明は恥ではない。女性差別を「あるもの」と受容してたまるか2020


・三十路すぎたら化粧品だけでは心もとない!?美容皮膚科という力技


・「継続は力なり」そんな言葉が身にしみる新年の目標設定。


・自愛と自己愛を考える。「誰かと比べる」が煮詰まるとメンタル地獄の窯が開く


・自分の機嫌を取るための浪費を肯定し、クレジットカード明細に絶望しないために


  • ぱぴこ (外資系OL ときどき ライター)

    外資系ときどき激務OL。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag