プレスリリースアミノ酸プライムミックス

顔のたるみ対策で本当に必要なのは化粧品よりタンパク質だった!?

  • 更新日:2019/11/28

 時代は空前の筋肉ブーム。筋トレをしている人にとって欠かせないのがプロテイン、つまりタンパク質ですよね。そしてタンパク質を構成しているのが「アミノ酸」です。では、このアミノ酸が「たるんだ頬のリフトアップにも欠かせない」ということはご存知でしょうか?

 今回は、先日開催された「アミノ酸プライムミックス研究会」メディアセミナーで発表された、アミノ酸にまつわる驚きの事実をご紹介したいと思います!


ホエイプロテインの1/7で効果を発揮するアミノ酸プライムミックスって?

アミノ酸プライムミックス

 食べ物から摂取したタンパク質が、消化されてできるのがアミノ酸です。20種類あるアミノ酸の中でも、筋肉のたんぱく合成に重要な役割を果たしているのは以下の3種類。


●ロイシン……筋肉のタンパク質の合成を促す、肝機能を高める

●イソロイシン……筋肉を強化、エネルギー源

●バリン……筋肉を強化、エネルギー源


 これら3種類は必須アミノ酸のグループに属するもので、これらを含め全部で9種類ある必須アミノ酸を全て配合し、筋タンパクの合成スイッチとして欠かせない“ロイシン”を40%配合したものが、アミノ酸プライムミックス(Amino L40)です。筋肉を鍛えている人にとって欠かせないものとしてプロテインがあると思いますが、よく聞くホエイプロテインの約1/7の量で同等の働きを示すとして現在注目されています。


アミノ酸プライムミックス

アミノ酸プライムミックスが表情筋にもたらすものは……?

 では、そんなアミノ酸プライムミックスが具体的にどのような効果をもたらしうるのか、実際に行われた調査結果をご紹介したいと思います。


アミノ酸プライムミックス

 今回のセミナーで登壇されていた国際医療福祉大学三田病院放射線診断センター准教授・奥田逸子先生は、普段からCT・MRI診断をする中で、若々しさの秘密、若々しく保つ秘密というものを見つけたのだそう。


 そもそも顔の加齢にはどのようなものがあるのかというと、シミやくすみの他に形態学的な変化としてシワ、たるみをあげることができます。

 若い人は、顔の筋肉もしっかりと厚いのに対して、歳をとると顔の筋肉も薄くなっていきます。つまり、脂肪を支えられなくなり、それがたるみとなってしまうのだそう。手や足と同じように、表情筋というものも歳とともにたるんでしまう運命にあるようです。


果たして、たるみは本当にもう戻せないのか?

 では、多くの女性が気になる話題だと思いますが、「たるみはもう戻せないのか」というと、実はそういうわけでもないのだそう。重要なのは「良質なタンパク質、アミノ酸を摂りながら運動をする」ということ。

 奥田先生によると、たるんだ筋肉は霜降りのような状態で、薄くなった筋繊維の中に脂肪が紛れ込んでいる状態なのだそう。筋肉の老化を改善するためには、良質なタンパク質が欠かせません。


頬のリフトアップにもアミノ酸が◎

 歳をとった時にあらわれる顔のたるみの中でも特に気になる箇所が、“頬のたるみ”ですよね。前述のように、加齢とともに顔の筋肉が薄くなることによって、脂肪を筋肉で支えられない状態になってしまうため、大頬骨筋・小頬骨筋のハリを保つ必要があります。


アミノ酸プライムミックス

 奥田先生が実施した調査では、被験者をアミノ酸プライムミックス(Amino L40)を摂取する人とプラセボを摂取する人に分けて、12週間継続的に摂取してもらったのだそう。その結果、プラセボの人はほとんど変わらなかったのに対し、アミノ酸プライムミックスを摂取した人は、大頬骨筋の中で骨に近いところの筋肉量は16%、中央部の筋肉量は38%も増加したのだそう。調査の結果、アミノ酸プライムミックスを摂ることによって大頬骨筋の厚みが増加するということが明らかになりました。このことから、加齢による筋肉の衰えに非常に有効ではないかと示唆されています。

 筋肉量が増えるということは、その分脂肪を支えられるということ。大頬骨筋を鍛えることが、顔のリフトアップに繋がるようです。



 セミナーで奥田先生がおっしゃっていたように「顔の土台である筋肉を鍛える=若々しさを保つことに役立つ」と言えそうですね。これまで、筆者は漠然とたるんでしまった顔は元には戻らないと思っていましたが、顔の筋肉を鍛えることによってある程度若々しさを維持することができるようです。筋肉は知らないうちに衰えていくため「気づいた時には遅かった」とならないように、日頃から顔の筋肉を鍛える必要がありそうですね。

 今回ご説明してきたように、筋肉を鍛えるためにはアミノ酸が必須です。とはいえ、アミノ酸を摂取するために肉や魚などのタンパク質を毎食一定量食べるのはなかなか大変ですよね。特に朝食で十分な量のタンパク質を摂れていない女性が多いという調査結果もあるのだそう。そこで期待できるのが”アミノ酸プライムミックス”。量もプロテインの1/7の量でOKということなので、手軽にアミノ酸を摂取することができます。これからの時代、顔のたるみ対策など美容のためにも、タンパク質、アミノ酸の摂取がますます必要になってくるかもしれませんね。



参考

アミノ酸プライムミックス研究会

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag