離乳食レシピ

離乳食レシピ:チンゲン菜(後期~完了期)ママもたのしいあかちゃんごはん#49

  • 更新日:2019/12/06

▸▸チンゲン菜(初期~中期)のレシピはこちら


寒さが増してきたこの時期、流通が多くなる野菜がチンゲン菜です。

最近ではミニ青梗菜なども出回っており、切らずにそのままスープや煮物に使えるのでお手軽です。

ベータカロテン、ビタミンCが多く含まれ、風邪予防や美容効果も期待できるのが嬉しいところ。


そんなチンゲン菜を使った離乳食後期(9ヶ月〜11ヶ月)、完了期(12ヶ月〜18ヶ月)のレシピをご紹介します。


まずはチンゲン菜の下ごしらえから。


チンゲン菜の下ごしらえ

① チンゲン菜は根元の硬い部分を切り落とす。

② 沸騰したお湯に入れて、とろとろに柔らかくなるまで煮込む。

③ 月齢に合わせて、すり潰したり切ったりする。


【後期】チンゲン菜のバターきな粉和え

チンゲン菜のバターきな粉和え 撮影:野口ひより

材料

下ごしらえして5mm角に切ったチンゲン菜 20g

無塩バター 少々

きな粉 小さじ1/4


作り方

① 下ごしらえして5mm幅に切ったチンゲン菜を耐熱性密閉容器に入れ、バター少々を加える。

② レンジで数秒加熱し、バターが溶けたら和える。

③ 器に入れてきな粉をかけて出来上がり。食べるときにきな粉とチンゲン菜をなじませる。


後期からは少しずつ、調味料、油脂なども使ってみましょう。オリーブオイルから始めるのがオススメですが、油脂に慣れてきたらバターを使っても良いでしょう。有塩だとしょっぱくなりすぎるので、無塩のものを使ってあげてくださいね。


【完了期】チンゲン菜のとろとろ親子スープ

チンゲン菜のとろとろ親子スープ 撮影:野口ひより

材料:大人の分も含めて

チンゲン菜 2株

鶏胸肉 100g

小麦粉 少々

卵 1個

塩 少々

胡椒 少々

ごま油 少々


作り方

① チンゲン菜は、根元の硬い部分を切り落とし、大きいものであれば半分に切る。ミニ青梗菜であれば、根元を切り落としただけでOK。

② 鶏胸肉は一口大に切り、小麦粉をまぶしておく。

③ 鍋に水を4カップ程度入れて沸騰させ、①のチンゲン菜を入れて、柔らかくなるまで煮込む。

④ ②の鶏胸肉を入れて火を通す。

⑤ 塩、胡椒で薄く味付けし、卵をといてまわし入れる。

⑥ かきまぜずに卵に火を通し、花のようにふんわりしたらゴマ油をたらして出来上がり。

⑦ 赤ちゃん用には鶏肉、チンゲン菜を1cm角に切ってあげましょう。


とろとろに煮込まれたチンゲン菜に鶏と卵を入れて親子スープにしてみました。

パサつきやすい鶏胸肉には、小麦粉をまぶしてあるのでしっとりといただくことができます。ここで片栗粉を使うと胸肉がつるつるになりすぎ、赤ちゃんがするっと飲み込んでしまう可能性があります。少々の小麦粉を使い、程よく仕上げてくださいね。

大人用には塩分をほんの少し増やすか、鶏ガラスープの素を入れてもいいでしょう。


今年は大型台風の影響もあり、葉野菜がとても高いのが現状。そんな中、どうせ買うならば、より栄養価の高い野菜がいいですよね。チンゲン菜もそのひとつなので、赤ちゃん、家族と一緒に美味しくいただきましょう。



▼ママもたのしいあかちゃんごはんバックナンバー

離乳食レシピ:インゲン(初期~中期)
離乳食レシピ:インゲン(後期~完了期)
離乳食レシピ:梨(初期~中期)
離乳食レシピ:梨(後期~完了期)
離乳食レシピ:チンゲン菜(前期~中期)
離乳食レシピ
  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag