アンケート記事女性の下着事情

上下バラバラ派も4人に1人!女性の下着事情について徹底調査!

  • 更新日:2019/09/06

 皆さんは、どのくらいのペースで下着を買い替えていますか? お気に入りの物を何年も愛用する人や、消耗品と考えて短いスパンで買い換える人など、下着の買い替え時期は人それぞれですよね。そこで、女子カレLOVABLEでは女性たちの「下着の買い替え時期」を徹底調査! 下着の寿命を見直すきっかけになるかも?


1年以内に買い換える人が7割以上

 基本的には上下セットになっている下着ですが、バラバラで購入する人もいるだろうということで、まずはパンツを買い換えるペースから質問! 一番多かったのは果たして……?


パンツを買い換えるペース

 調査の結果、最も多かったのが「半年~1年に1回」で4人に1人以上がこれくらいのペースでパンツを買い替えていることが判明しました。

 さらに、1年以下でパンツを買い替えているという人は、合計するとなんと7割以上という結果に。一般的に下着の寿命として言われているように1年ほどすると生地のヘタリや汚れなどが気になりだすということでしょうか。


パンツよりブラジャーのほうが長く愛用する人多数!?

 パンツに引き続き、今度はブラジャーの買い替え時期について聞いてみました。パンツの時と違いは出るのでしょうか?


ブラジャーを買い換えるペース

 最も多かったのは「1年に1回以下」という回答でした。パンツのときと比較して期間が長くなればなるほど数字も伸びていったことから、ブラジャーのほうが長持ちすると考えている人が多そうな印象を受けました。

 また、フィット感やデザインなど本当にお気に入りのものってなかなか見つからないので、パンツがへたってしまってもブラジャーだけ残しておくケースが多いことも考えられます。


「気分」も1割強。下着を買い換えるきっかけは?

 ここまで、下着の買い替え時期について質問してきましたが、その買い替えの「きっかけ」とはいったい何なのでしょうか?


下着を買い換えるきっかけ

 どうやら4割の女性が「手持ちの下着が汚れたりボロボロになったりしたら」買い替えているようです。2番目に多かったのは「気になる下着を見つけたら」という回答。シーズンによってデザインもころころ変わっていきますし、筆者自身、気になる下着を見つけたらその時が買いどきだと思っています。サイズ感がぴったりというものもなかなか出会えないので、ぐずぐずしているとタイミングを逃す、なんてこともあるあるですよね。

 また、筆者にはあまりその感覚が分からなかったのですが、「泊まりや旅行に行くタイミングで」買い換える人や「季節の変わり目」に買い換えるという人も1割弱存在するようです。


下着は「絶対に上下セット」派が半数

 最初の質問では、意図的にブラジャーとパンツに分けて買い替え時期を聞きましたが、ブラジャーとパンツの「上下セット」派と「バラバラ」派、それぞれどのくらいの割合になるのでしょうか?


下着は上下セット派?

 予想はしていましたが、一番多かったのは「絶対に上下セット」で約半数の女性が回答する結果に。次いで約3割の女性が「基本的にセットで買うけど、バラバラになることもある」と回答しています。ちなみに筆者もこのスタンス。たしかに理想としては毎日上下セットが良いのですが、現実的に考えると少し難しくないですか? あと、パンツのほうが消耗が早いので、同系色で似たデザインの物を探してパンツだけ多めに買うということを筆者はよくしているのですが、同じようなことをしている方も少なくないのでは?


恋人(夫)と女性向け下着屋に行くのは「絶対なし」が4人に1人

 女性向けの下着屋に行くとたまに見かけるのが、カップルで来ているお客さん。男性が単なる付き添いで来ているケースや、一緒になって真剣に選んでいるケースなどさまざまだと思いますが、皆さんは恋人(夫)と一緒に女性向け下着屋に行くことはありですか? なしですか?


恋人と一緒に下着屋に行くのはあり?

 一番多かったのは「全然あり」で約3割。次いで多かったのは「どちらかといえばなし」という結果となりました。そして、「絶対なし」という人も約4人に1人という結果に。「なし」と回答された方たちの理由が気になりますが、男性と女性向け下着屋に行くことに対して抵抗がないという人も少なくないようです。



 個人的には、基本的には上下セットで買う人が多いだろうと思っていたので、下着を「むしろバラバラで買う」という人が4人に1人いたことに少し驚きました。この中には、ブラジャーを使用せずにブラトップなどを愛用している人なども含まれるのかもしれませんね。一般的には下着の寿命は1年と言われていますが、ワイヤーが飛び出て身体に刺さるなど、身体に害がないのであれば、目安としてある程度意識しつつも各々で判断する、で良いのかも?


最近のアンケート記事はこちら

・脱毛経験者が選ぶ「通って良かった」お店は?【アンケート結果】

・「花火大会に浴衣」は実はレア!?花火大会アンケート2019

・パン好きユーザーが選ぶ世界一のパン屋は?【アンケート結果】

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag