プレスリリース最近のママたちの子連れ旅行事情

最近のママたちの子連れ旅行での予算の相場は?

  • 更新日:2019/09/06

 出産をすると、子どもの世話にお金も時間も費やされるため、自分のことにかまっていられないというのは、よくママたちから聞くこと。でも、ママたちにとっても息抜きや楽しみは必要ですよね。ということで、今回はC Channel株式会社が実施した調査から、ママたちの旅行事情をご紹介します。


子連れでの旅行経験があるママは約半数!

 まず、直近1年以内で、出張や帰省を除いた子連れ旅行を経験したママがどのくらいいるのか調査した結果がこちらです。


子連れ旅行経験のあるママ

 子連れでの旅行自体に行ったことのあるママは、全体の約半数。直近1年以内でということなので、年数が伸びればもう少し増えるでしょうし、子育てに追われてまったく旅行ができていないという人もそこまで多くはないのかもしれません。


 そして、旅行に行ったママのうち、93.4%が国内旅行へ、2.9%が海外旅行へ、3.6%が国内・海外の両方へ行ったと回答。さすがに子連れで海外旅行となると、金銭の問題やそのほか心配ごとなどが重なるのか、ハードルがグッと上がることが見て取れますね。


一人当たりの旅行代金は「1~3万円」が7割以上

 続いて、旅行にかかる一人あたりの金額を質問したところ、以下のような結果となっています。


旅行にかかる一人あたりの金額

 最多は「1~2万円」で、次いで「2~3万円」がランクイン。1万円未満と回答したママも含めると7割以上になることからも、「1~3万円」というのが相場と言って良さそうです。


旅行に行っていないママたちの声は……?

 続いて調査では、前述の質問で「直近1年以内に子連れで旅行をしていない」と回答したママたちに、旅行に行っていない理由を聞いています。


旅行に行っていない理由

 全体で最も多かったのは「予算の都合で」と回答したママたち。さらに年代別に見た結果、10代から20代の方に多く見られたようです。

 小さい子どものいるママは「子どもが心配だったから」と回答している方が多く、その他では「出産したばかりだったので行けなかった」「第二子妊娠のため」「子どもの受験のため」「長期休みは帰省した為」といった回答があがりました。


旅行中も「子どもを楽しませたい」というママは8割以上も!

 最後の質問は、子どもを連れて旅行に行く場合、ママたちは何を一番楽しみたいと思っているかというもの。


旅行中にママたちが楽しみたいこと

 1位は「子どもを楽しませたい」で8割以上の方が選択しています。次いで2位が「親子で思い出を作る」、4位が「子どもに新しい経験をさせたい」となり、上位5つの内3つが「お子様を第一に考えた理由」となりました。

 また、子どもの年齢別に見ると、「子どもを楽しませたい」「親子で思い出を作る」は、小さい子どものいるママほど選択率が高い傾向にあったようです。

 その他では「写真をたくさん残したい」「記念に残る物を作りたい」「異文化体験をさせたい」といった回答も。


「mama+」編集長が読み解く、就業状況別の違いとは?

 今回、専業主婦、フルタイム勤務、時短勤務、産・育休中、パート・アルバイトと、就業状況別に調査した結果、専業主婦とフルタイム勤務ではあまり差異が見られなかったのだそう。

 特徴的だったのは、時短勤務層。1年以内に旅行に出た人が全体の52%に対し、時短勤務では79%が旅行に出ていました。海外旅行に行った割合も、全体が6.5%に対し12%と高水準。お金に余裕があり、休みも取りやすい比較的恵まれた環境の方が多いと考えられます。子どもの年齢別に見ると、国内旅行は1〜5歳が57〜58%と同水準で高く、1歳を過ぎると子どもへの心配も減り、各家庭の予算に合わせて旅行を楽しんでいるようです。



 お子さんも連れての旅行となると、自分も楽しむために来ているとはいえ、自然と子どものことばかり考えてしまうママが多いようです。特に小さいお子さんがいるご家庭では、旅行先でも子どもから目が離せないもの。旅行先でも母親だけが全面的に子育てをするのではなく、夫と分担したり父母などに協力を仰いだりできると良いですよね。



参考

C Channel株式会社

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag