給料・ボーナス

私の給料やボーナスって世間の平均と比べて高いの?低いの?

  • 更新日:2019/08/07

「私と同年代って、ボーナスはどれぐらいもらってるんだろう?」

ボーナスをもらうと、多くの人がこんなことを考えてしまいます。私の給料やボーナスは、他の人と比べると高いの?低いの?これって気になりますよね。

もちろん、給料は仕事内容や業界、会社の規模、地域によって違います。また、ボーナスは会社の業績も影響します。

でも、やっぱり気になる!という人のために、今回は厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」より女性の賃金の平均を算出してみました。


女性の平均賃金

厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」より、女性の平均月給と平均賞与、さらにそこから平均年収(推定)を算出しました。なお、平均月給には、基本給、諸手当(通勤手当など)、残業手当も含んでいてます。

また、この金額は手取り額でなく所得税・社会保険料などを控除する前の額です。


■女性の正社員の年齢階級別・会社規模別の平均賃金

女性の正社員の年齢階級別・会社規模別の平均賃金

■女性の正社員以外の年齢階級別・会社規模別の平均賃金

女性の正社員以外の年齢階級別・会社規模別の平均賃金

月給には残業手当などの諸手当も含みますので、あくまで参考値としてみていただければと思います。また、この数値は全産業の全国の平均となります。


賃金は産業や地域によっても変わってきます。そのため、次に産業別の指数、都道府県別の指数も参考資料として掲載します。


産業別・都道府県別の指数

賃金の平均は、産業によって変わります。下記は、女性の推定年収の全産業の平均を100とした場合の産業別の指数です。正社員と正社員以外に分けて算出しました。


使い方は、前述のあなたの会社規模と年齢階級の平均賃金に、あなたの仕事が属する産業の指数を掛けます。そうすると、産業の違いの影響を反映した賃金額の参考値が算出できます。


■産業別の指数

全産業の女性の推定年収の平均を100とした場合の指数

産業別の指数

あなたの仕事がどの産業に属するのか調べたい場合は、こちらを参照してください。


続いて、都道府県別の指数です。下記は、女性の推定年収の全国平均を100とした場合の都道府県別の指数です。ただし、こちらは正社員と正社員以外を分けたデータがないため、正社員と正社員以外を合わせた数値で算出しています。


使い方は、前述のあなたの会社規模と年齢階級の平均賃金に、あなたの会社のある都道府県の指数を掛けます。

そうすると、都道府県の違いの影響を反映した賃金額の参考値が算出できます。


■都道府県別の指数

女性の推定年収の全国平均を100とした場合の指数(正社員・正社員以外の合計)

道府県別の指数

転職を考えるのであれば

ここまでは、賃金の話をしてきました。この数値を見て、「転職しよう!」と思った人もいるかもしれません。

ただ、転職は賃金だけを条件として行うと失敗しやすくなります。なぜなら、賃金は仕事のモチベーションにはつながりにくいからです。

賃金が上がると短期的には満足するのですが、すぐにその状態に慣れてしまいます。そして、「もっと欲しいなぁ」となってしまいます。


それよりも、転職するのであれば、仕事の満足感を高めてくれる要因を満たす仕事と会社を選びましょう。では、何が仕事の満足感を高めてくれるのでしょうか?それは次のとおりです。

仕事の満足感を高めてくれる要因

もし、転職を考えるときは参考にしてみください!


参考資料

「賃金構造基本統計調査」厚生労働省



▼著者:浦田 大暁さんの人気コラム▼

20代のうちに知っておきたいキャリアの基礎知識とは?
30代になってもやりたいことが見つけられない人の転職って、どうすればいいの?
働き方改革の関連法ってニュースで見たけど、どんな内容?
はじめての転職 ― 転職活動の基本的な進め方とは?
「キャリアアップに興味がない」ってダメですか?
  • 浦田大暁 (キャリアコンサルタント/中小企業診断士)

    1977年生まれ、静岡県出身。「このまま今の仕事を続けていていいのかな?でも本当にやりたいことがわからない…」 こんな悩みで苦しんでいる30代を支援する、やりたい仕事探し専門のキャリアコンサルタント。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag