兄妹

第一子は女の子のほうがいい?「兄妹」も悪くないと思う我が家の兄妹の萌えエピソード【#34】

  • 更新日:2019/08/06

長男が生まれてすぐの頃、実父など周りから「女の子が先なら育てやすかったのにね」と言われたことがありました。「そうか、最初が男の子で残念だったのかな」と思うこともありましたが、今は男女、どちらが先でもいいと心から思います。


確かに、面倒見のよさは周囲の弟のいるお姉ちゃんにはかなわないけれど、兄妹には兄妹のよさがあるのです。特に、ツンデレだけど実は純粋に妹が大好きなお兄ちゃんの態度には思わず萌えることも!そんな、「兄妹のきょうだいっていいな」と思える2人のエピソードをご紹介します。


何気ない返しに本音が

兄妹会話

妹(3歳)が私のスリッパを頭に当て、兄(5歳)に「見て見て、ウサギ~」と話しかけたときのこと。ゲームに夢中になっていた兄は、ちらっと見るなり真顔で「そんなめっちゃかわいいウサギおらんわ」と一言。軽くあしらったような雰囲気でしたが、妹は「めっちゃかわいいって」とご満悦。離れて聞いていた私も、「なにそのツンデレ……!」と萌えました。


ほとんど無意識のような、何気ない返しに愛があふれていて癒されます。


「妹が一番かわいいよ」

妹は兄に「かわいい」と言われるのが大好き。新しい服や髪飾りなどがあると、いつも「見て見てたっくん、かわいい?」と兄に見せに行きます。すると兄は、何をしていてもちゃんと見て「うん、かわいい」「めっちゃかわいい」「一番かわいい」とほめてくれます。


新しい服や髪形を、ちょっと人の意見が知りたくなって夫に見せても「さあ」「わからん」「まあそれはいいから」とろくな返しをしてくれないことを思い出し、「娘ちゃん、よかったね!」と思う母なのでした。


保育園でも有名な愛の儀式

保育園

一緒にいればしょっちゅう喧嘩をしている兄と妹。でも、幼稚園に通う兄が私と一緒に保育園に妹を迎えに行くと、必ず妹は「たっくん~~!」と駆け寄ってきて、数時間ぶりに再会できた兄にひっしと抱きつきます。保育園の先生たちも「あらあら、いつも仲良しね」とほほえましく見ていてくださっているのですが、兄のほうは、ちょっと恥ずかしさもあるのかひたすら真顔(笑)。でも、妹を振りほどくことは決してしません。このちょっと大げさな愛の儀式が、兄と一緒に迎えに行くとほぼ毎回繰り広げられます。


妹はオレが守る!

妹を守る兄

妹からの愛情表現にはほぼ無表情で応える兄。でも、そんなクールな態度が崩れるときがあります。それが、「妹を守らないと」と感じたとき。


私がつい娘に感情的に叱ってしまったときも、妹の前に立ちはだかって「わざとじゃないんだから」と妹をかばっていました。息子の言葉で私もハッと我に返り、「そうだね、ごめんね」と娘に謝り、我ながら情けないな、と反省。お兄ちゃん、ありがとうね……!


嫌がられても大好きだよ

手をつなぐ子供

身勝手にふるまっているようで、常に妹のことを気にかけている兄。外を歩くときは、さりげなく手をつないであげようとします。ところが、2歳のイヤイヤ期の頃の妹は、その手を「やだっ」と振りほどくことも。何度も振りほどかれて、兄のほうが「まーちゃんが手をつながないって言う……」と半ベソをかいていることもありました。自由な妹と、振り回されて涙目になる兄の姿も、私には萌えポイントでした。


それでも妹を気にかけ続けた結果、3歳になった妹は兄の手を振りほどくことはなくなりました。私とも手をつなぎたいときは、娘が「輪になろう」と提案してくれることも。3人、輪になってしまうと歩きづらいのですぐやめてもらいますが、小さいながら兄を尊重する娘の愛情とやさしさがうれしくなります。


妹にはツンデレな兄、4つ下の弟には?

兄弟

妹にはツンデレな兄ですが、4歳下の弟にはどうかというと……デレデレです(笑)。横になっているときにお腹にドシンと座られても「そうちゃん~、椅子じゃないよ~」とニコニコ。おやつを取られても「そうちゃんのじゃないよ~、でもちょっとあげるね」とニコニコ。弟と話すときは声のトーンまで上がってしまうデレデレぶりです。


「男の子が長子」も悪くない

長男

娘も弟が大好きで、弟にお水を取ってあげたり、鼻水をティッシュで拭いてあげたり、服のボタンが外れているのを直してあげたり。考えてみれば、兄から下の子へは「かわいがる」「守ってあげる」「受け止めてあげる」というやさしさですが、妹から下の子へは、より「お世話をしてあげる」という側面が強いような気がします。このあたりの違いが、女の子が上のほうが親にとっては育てやすい、という認識につながっているのだと思います。それはそれで、確かに親としてはありがたいしかわいいのですが、兄から妹への、ちょっとぶきっちょだけどやさしい愛情表現も決して悪くないと思うのです。


いつまでも仲良くね

男の子、女の子、どちらが上の子であるかということよりも、願いはただ、きょうだいがいつまでも仲良しでいてくれたらいいな、ということ。年齢とともに関係性は変わっていくかもしれませんが、困ったときには助け合える存在であってくれるとうれしいです。



▼連載を1話から読む

・【#1】焼肉を食べると陣痛が来る!?3人出産してアノ迷信はどうだったか検証

▼知っておきたかった妊娠・出産・育児のはなし|バックナンバー

・【#29】下の子を産むなら●歳差が理想?家族計画を考えよう

・【#30】「子どもは1人」がうらやましいと思う瞬間

・【#31】トイレトレーニングが進まない!理想の進め方と心構え

・【#32】我が子の「初めての言葉」は何?会話できると育児はずっとラクになる

・【#33】「子どもの夏休み、どうしよう」働くママたちの解決法

▼鈴本りえさんの他の連載はコチラ

・『3人産んだ今だから言えること』我が家の少子化対策#1

・【女たちのネット詐欺事件簿 #1】ネットオークションの落とし穴

  • 鈴本りえ (ライター/エディター)

    旅・グルメ・動物・育児・住宅・ビジネスなど幅広いジャンルで執筆するライター/エディター。趣味はぐうたらしながら本を読むこと。元旅人。運動音痴。現在は地方在住、3児の母。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag