キャリアウーマン

上司や取引先に「仕事速いね!」と言わせる5つのコツ

  • 更新日:2019/07/24

「つまらない仕事はついつい先送りにしてしまい、締め切り直前になって焦る」

「あれまだ終わってないの? と上司から急かされることが多い」

など、仕事のスピードに自信がない女性は多いのではないでしょうか?


しかし、上司や取引先からは、「仕事が遅い」と思われるより、「仕事が速い」と思われた方が得です。


「仕事が速いね!」は、予想を上回るスピードで仕上げてくれた、という驚きを含んだ、とてもポジティブな言葉です。「仕事が速い人」というイメージがつけば、「また今度この人に任せよう」と思われることも多くなり、いきおい重要な仕事を任せられることも多くなるのです。また、他のひとが残業しているなかで、定時に帰ることがあっても、「あの人はやることはやっているから」と、社内での評判が下がることもなくなります。


今回は、弁護士でIT企業経営者でもある鬼頭政人さん著『「仕事速いね!」と言わせるコツ50』を参考に、上司や取引先に「仕事速いね!」と言わせるコツを5つご紹介していきます。


上司や取引先に「仕事速いね!」と言わせるコツ1:「やる気は勝手に湧いてこない」と知る

「やる気が出たらやり始めよう」ではいつまでたっても、始まりません。やる気やモチベーションが自然発生することは、ないのです。


ではどうやって「やる気を出す」のか、本書では、「始めなければやる気は湧かない」と指摘しています。また、人間には、一度始めたら終わらせたいという欲求「完遂欲求」があるため、始めたら自然とやる気は湧き上がる、とも述べられています。


やる気を出す方法は、「とにかく始めてみること」に尽きるというわけです。


上司や取引先に「仕事速いね!」と言わせるコツ2:単純作業はゲーム感覚

仕事がつまらない人

仕事が好きな人でも、すべての仕事が「面白い仕事」だと感じている人はほとんどいないでしょう。面倒な計算や、つまらない事務作業など、やりがいがない単純作業だ、と感じる仕事をしなければいけないこともあるでしょう。「面白くない仕事だ」と避け続けていても、その仕事は消えてなくなるわけではありません。


著者は、単純作業はゲーム感覚で取り組むことを推奨しています。ストップウォッチで時間を計って、前回より早く終わらせることを目標にするなど、ゲーム性を取り入れることで、「単純作業」をあっというまに終わらせることができます。


上司や取引先に「仕事速いね!」と言わせるコツ3:大きな仕事は小分けにする

大きな仕事

あまりにも大きな仕事は、その膨大さを想像すると気分が萎えてしまいます。そういうときは仕事を小分けにしましょう。

そして、付箋に書いて貼っておくなど、「見える化」しておきましょう。小さなタスクをこなすたびに付箋を剥がすなどしておくと、達成感が味わえ、仕事が進みます。


上司や取引先に「仕事速いね!」と言わせるコツ4:「完璧主義は美徳ではない」と知る

完璧主義

著者は、完璧主義が仕事の遅れの原因になる、と述べています。最初から完璧に仕上げるなんて、無理な話なのですから、とりあえず走りだして、適宜修正を加えるのが正しい姿です。


完璧主義は、やる気を削ぐ大きな原因になります。Facebookの創始者であるマーク・ザッカーバーグの名言に、done is better than parfect(やり遂げることは、完璧にすることよりもいい)というものがあります。この言葉は、「完璧にこだわりすぎると、何事も成し遂げられない可能性がある」という危険性を示唆した言葉でもあると言えるでしょう。


上司や取引先に「仕事速いね!」と言わせるコツ5:提出期限は自己申告する

提出期限

上司から雑用や仕事を頼まれたとき、「期限を言われていないから後回し」にしてしまうことがありますが、できれば、「わかりました。○月○日までに提出します」とか「○曜日までに提出します」と期限を自己申告しておきましょう。


頼んだ側は、「いつまでにできるのか」が気になるものです。期限を言い渡さなくても、自己申告してくれる相手との仕事はスムーズに進みますから、「この人には仕事が頼みやすい」「気が利く」と思われることも必然的に増えるのです。


ポジティブな「仕事速いね!」を引き出して、頼れる人・仕事ができる人になろう!

仕事を楽しむ

今回は、上司や取引先から「仕事速いね!」と言わせるコツ5つをご紹介しました。


・「やる気はかってにわいてこない」と理解し、とりあえず始めてみる

・単純作業はゲーム感覚で!

・大きな仕事は小分けにして、「見える化」する

・完璧主義にならない

・提出期限は自己申告する


どれも簡単に始められるものなので、気になったものがある方はぜひ試してみてくださいね。


『「仕事速いね!」と言わせるコツ50』では、仕事をスピーディーに進めるためのコツが50個紹介されています。「先送りグセがあって、いつも締め切りギリギリになってしまう」という方にオススメの一冊です。



今回ご紹介した本

『「仕事速いね!」と言わせるコツ50』

著者:鬼頭政人

出版社:大和書房




【バックナンバー】女性を幸せにする本

月7万で豊かな暮らし?「消費に頼らず幸せになる」ための2つのヒント
「ハイリスク妊娠は誰にでも起こる?経験者が伝えたい5つのこと
「不平等・差別・蔑視にうんざりしている女子」が声をあげる方法とは?
「結局、何が言いたいの?」と言われなくなる「伝える力」を磨く方法
買いたいものがたくさんある。お金があればもっと幸せ?
女性を幸せにする本
  • 今来 今 (フリーライター)

    神戸出身。編集者を経て現在フリーライター。複数メディアにて、映画評・書評・ルポなどを連載中。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag