自分磨き

現代版冠婚葬祭タブー&NG -同窓会でのマナー&タブー-

 

 

イマドキ女子が学ぶべきは、人が集まる場でのスマートなふるまい。昔ながらの冠婚葬祭だけでなく、女子会や合コン、会社の集まりにまで、実は守るべきマナーが存在しています。いざというとき困らないよう、今のうちに勉強しておきましょう!

 

今回は「同窓会出席時の女子マナー」。
ひさしぶりの友人との再会は気持ちよく迎えたいもの。特に女性は年を重ねるごとに気になることが増えていきます。同性同士だからこそ、気づかいが必要。NGワードをちゃんと押さえておきましょう。

 

 

【気をつけて!言ってはいけないヒトコト】

 

① 「太った?」「年取ったね」
やはり女性はキレイに見られたいもの。特に久々に再会する人が多い同窓会では、たいてい服装やメイクに気合いを入れています。その気持ちを一気に台無しにする言葉は控えましょう。たとえ思っても言わないのがオトナです。

 

② (独身女性に対して)「いつ結婚するの?」「結婚しないの?」
独身とひとくちに言っても、実は「彼氏あり」「彼氏なし」「不倫中」などさまざまなケースが考えられます。事情によっては、結婚できないことにコンプレックスがある場合も。かなりプライベートなことなので、再会してすぐ話題にするのは危険です。無理に突っ込んで聞かないように!

 

③ 当時の失敗談や趣味について持ち出す
もう何年も経ってるから大丈夫、ということはありません。性格的にずっと過去の失敗を引きずる人もいますし、当時の趣味が「黒歴史」あつかいになっている人もいます。当人が自分で言ってこない限り、話題にしないのがベター。

 

 

女性同士だと面倒なこともありますが、学生時代の思い出を共有している友人は貴重な存在。ずっと良い関係でいるためにも、ちょっとだけ、気をつけてみてくださいね。

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ