自分磨き

楽チン取得!履歴書にも書けるホームヘルパー資格

 

 

キャリアアップのためにも、自分の武器にするためにも、資格はあるに越したことはありません。ただ、どうしてもカベになるのが「資格を取るための勉強」をしなければならないこと。時間をつくって勉強して、合格するまで試験を受けて……うーん、大変。
「もうちょっとラクに取れて、でも役に立つ資格があればいいのに」というのがホンネですよね。
今回はそんなあなたにオススメの資格をご紹介しましょう。

 

 

【試験ナシ、けれど本当に使える資格とは!?】

 

「ホームヘルパー」という職業を知ってますか?
家庭や介護施設、医療機関などで、高齢者や障がい者の身の回りの世話を行う人のことをそう呼びます。具体的に行う仕事は大きく分けて3つ。

 

①介護 食事・入浴などの介助
②家事 料理・洗濯・買い物・掃除など
③相談 話を聞き、アドバイスするなど

 

この「ホームヘルパー」、2級と1級の資格を取得が必要なのですが、なんとどちらも試験ナシ!
2級は厚生労働省が定めた研修を一定時間受ければOK。1級は研修+演習+実習が必要ですが、時間さえかければ必ず取得できます。

 

研修はさまざまな場所で受けられます。
都道府県や市町村が主催する研修は、とにかく安いのがメリット。ただ、通学が必須になっていたり、その後ホームヘルパーとして働く場所が決まっていたりします。
いっぽう、専門スクールや介護系の会社など、民間が運営する研修は、通信教育と通学を組み合わせられるなどの自由はききますが、平均10万円前後のお金がかかります。

 

高齢化が進む現在、ホームヘルパーは不足ぎみ。資格を持っておけば、すぐ働くこともできますし、身近な人を介護しなければならなくなったときにも役に立ちます!
本当に「使える資格」、ぜひ検討してみてはいかがでしょう?

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ