あのコと私モヤモヤ女子図鑑

あのコと私 モヤモヤ女子図鑑 #8『悩み』

  • 更新日:2019/05/13

共感してほしい悩むことが好きな人

共感してほしい悩むことが好きな人

友達に相談するときって、答えが欲しいんじゃなくて「それって本当につらいよね」「わかる」って言ってほしいだけなんだよね。別に「だったら彼と別れなよ」とか、解決策が欲しいんじゃないの。なのに解決策を出したがる人って、アドバイスのとおりに物事が運ばないと怒りだすし……もう相談するの、やめよっかな。

対策

この世には「相談するには解決策を求めているはずだ」という部族がおりまして、あなたのように「相談は共感してほしいからするんだ」とは違う部族なのです。とはいえ相手も敵とは限りません。「話に共感してほしいだけなんだけどね」「今日は思い切り慰めてほしいの」と冒頭で宣言さえすれば、解決策族も「そっか」と共感スイッチを入れてくれます。相談前は高らかに「共感してくれーっ!」と宣言しましょう。


ガチ説教しちゃう人

ガチ説教しちゃう人

私は決断が速い女。服だって30分で買うか買わないか決めるし、数年付き合った彼氏だって「別れたい!」と思ったら我慢できずに話しちゃう。だからね……何年も片思いしてたり、不倫したりする子の気持ちが1ミリもわかんないの。よく悩めるねむしろ? ってなるんだよね。最初はいいけど、進展のない相談を聞くのってストレスでしかないんですけど。

対策

恋愛話って、進展がないとイライラするよね~! でもそれはあなたが心のどこかで「この子は進展させたいのに、できていないんだ」という前提を置いているからじゃない? 彼女は進展させたいんじゃない「なるべく長い時間悩みぬいていたい」んだってことに気づいたら、むしろ悩むお手伝いができるんじゃないでしょうか?


<文:トイアンナ / イラスト:大崎メグミ>

NEXT »#9『かぶり』

▼連載を1話から読む

・#1『結婚できない理由』


▼バックナンバー

・#2『キャリア』


・#3『SNS』


・#4『ほめる』


・#5『おごられ』


・#6『自虐』


・#7『占い』


この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag