プレスリリース夫婦間のトイレ事情

夫婦円満の秘訣はトイレットペーパーにあり!?夫婦間のトイレ事情

  • 更新日:2019/04/25

 先日、丸富製紙株式会社が行った夫婦間のトイレットペーパー利用に関するアンケート。そこで明らかになったのがトイレットペーパーにまつわる不満の数々。ほんの些細なことではありますが、意外と夫婦間の喧嘩に発展しがちなのだそう。そこで今回は、夫婦間におけるトイレットペーパー事情を詳しくご紹介していきたいと思います!


トイレットペーパーが原因で不満を感じるのは3組に1組

トイレットペーパーが原因で不満を感じるのは3組に1組

 まず、「トイレットペーパーに関して、夫婦間で不満に思ったことはありますか?」という質問では、3割の人が夫または妻に対して不満があることが判明しました。さらに「不満がある」と回答した割合を男女比で見ると、男性(30.5%)女性(30.2%)と、男女ともに同じくらい不満を感じているようです。


男女別・トイレットペーパー利用にまつわる不満

夫婦間のトイレットペーパー問題

 夫婦間のトイレットペーパー利用に関する不満についてさらに掘り下げて聞いてみたところ、夫→妻に対しての不満としては、以下のような声が上がっています。


1位 使いすぎ(49.4%)

2位 取り替えない(32.7%)

3位 芯のゴミを捨てない(30.8%)

4位 トイレットペーパーがあと1巻きだけ残してある(19.9%)

5位 散らかった紙片・紙クズを片付けない(11.9%)

(※複数回答可)


 一方、妻→夫に対しての不満内容は、以下のような結果に。


1位 芯のゴミを捨てない(47.5%)

2位 取り替えない(37.3%)

3位 使いすぎ(34.2%)

4位 トイレットペーパーがあと1巻きだけ残してある(22.8%)

5位 散らかった紙片・紙クズを片付けない(14.6%)

(※複数回答可)


 男性の結果を見たところ、普段から女性の方がトイレットペーパーを使う機会が多いため、男性にとってはトイレットペーパーの減る速度に驚く人が多いのかもしれませんね。使い終わった後に「新しいものと取り替えない」「芯ゴミを捨てない」という点は男女共通の不満要素として上位にあがっています。


若い年代ほど、トイレットペーパーに関して夫婦間で不満を抱きがち?

年代別に見たトイレットペーパー問題

 また、年代別で見てみると、若い世代ほどトイレットペーパーの使用に関して不満がたくさんあることが判明。熟年夫婦ほど不満に思う率が減少するのは、不満が解消された結果なのか、トイレットペーパーごときではもう喧嘩にはいたらないということなのか……。真相が気になります。



赤裸々告白!トイレットペーパーが原因の喧嘩エピソード

 さらに、アンケートではトイレットペーパーが原因で喧嘩にまでいたったエピソードを紹介してもらっています。


トイレットペーパーが原因の喧嘩1 トイレットペーパーが原因の喧嘩2

 多く見られたのは、やはり「芯を捨てない」「使いすぎる」「取り替えない」の3つのエピソード。

 さらに番外編として以下のエピソードに加え、「自分が使いすぎることに関して、電気代と紙代、果たしてどちらが節約効果が高いのか口論になった(男性、50代、サラリーマン)」など、この他にも多くの体験談が集まったようです。


喧嘩の原因番外編

夫婦間の不満解消は、トイレットペーパー選びから

 しかし、そもそもこんな状況にはいたりたくないと思いますよね。そこで、夫婦円満を手助けするかもしれない便利なアイテムをご紹介します。


夫婦円満を手助けするかもしれないアイテム

 国内最長級(※)の『なが〜く使える5倍巻き 超ロング』シリーズがこの度、消臭機能が新たに加わり、リニューアル登場!

 4ロールで20ロール分、つまり一般的なトイレットペーパーの5倍の長さに相当します。


なが〜く使える5倍巻き 超ロング

◆商品特徴◆

・1ロールで5ロール分!(※)取り替え頻度も購入頻度も収納スペースも超削減

・芯なしだから、芯ゴミを捨てる手間がありません

・丈夫な紙質で紙クズなども出にくい

・うれしい消臭機能付き♪

・もしもの時に。防災備蓄品としても最適!

・4ロールタイプと気軽に試せる1ロールタイプをラインナップ

(※一般的な有芯トイレットペーパー50mシングル/25mダブルとの比較、当社調べ)



 日頃から、こんなにたくさんの人がパートナーのトイレットペーパー利用に関して不満に思っているとは……。毎日使う消耗品だからこそ、お互いに日頃のストレスを少しでも減らしていきたいですよね。

 既婚の方も未婚の方も、今後パートナーと一緒に暮らすストレスを少しでも軽くしたいと思うなら、トイレットペーパー選びからこだわってみては?



【参考】

丸富製紙株式会社

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag