ヘアスタイルに関するアンケート

「失恋で髪を切ったことがある」のは3人に1人という事実が判明!

  • 更新日:2019/04/19

 「芸能人の○○が髪を切った」というだけでちょっとしたニュースになるほど注目度の高い“ヘアスタイル”の話題。ヘアスタイルといえば流行り廃りが激しいので、その時代を映す鏡でもありますよね。

 そこで、女子カレLOVABLEではヘアスタイルについてのアンケートを実施。今回はその結果をご紹介していきたいと思います!


“髪の長さが肩より下”の女性が半数以上

 まずは、ユーザーに今のヘアスタイルを聞いた結果から見てみましょう。


自分のヘアスタイルとして人気が高いのはミディアム・ボブ

 ユーザー人気が一番高かったのが、ミディアム・ボブ。ヘアアレンジがしやすい上に、長すぎもしないので手入れも楽という、ロングとショートの良い面を合わせ持った髪型ですよね。人気が高いのも頷けます。

 二番目に人気だったのは、王道のロング。さらに黒髪ストレートとなると、大和撫子という印象があって素敵ですよね。

 全体的に見ると、ショート派(ベリーショート含む)の方は10人に1人と少ないようです。


“手入れが楽なこと”が見た目や雰囲気に次ぐ人気ぶり!

 続いて、先程のヘアスタイルにしている理由を聞いた結果がこちらです。


現在のヘアスタイルにしている理由

 やはり、一番は見た目重視のようで3人に1人が選択しています。次いで人気だったのが“手入れが楽だから”という項目。特にお子さんがいるなど、自分のためだけに時間をかけられない女性にとっては、ヘアケアなどにかける時間というのも惜しいのかもしれません。

 筆者はショートヘアなのですが、多くの方が選択したのと同様に見た目や雰囲気が好きだからという理由で選んでいます。その他を除いて3位にあがっているように、ロングヘアにしてさまざまなヘアアレンジをすることに憧れはするのですが、いかんせん手先が不器用なので……。インスタなどを見ていてモデルさんが素敵なヘアスタイルをされているのを見ると羨ましくなります。


女子カレLOVABLEユーザーは前髪を作る派が6割

 髪型で若々しさやかわいらしさを出すか、キレイめにして大人っぽさを出すかで大きく変わってくるのが“前髪”ですよね。同じ女性でも、あるのとないのでは雰囲気や見た目年齢なども変わってくると思います。

 女子カレLOVABLEユーザーの前髪事情やいかに…?


女子カレLOVABLEユーザーの前髪事情

 結果は6:4で前髪を“作る派”の勝利。前髪といっても、ぱっつんや斜めバング、シースルーバングなど、種類が豊富なことも、人気の理由かもしれません。

 対して、前髪なし派の人は横に流している人が多いと思いますが、編み込んだりおでこを出したりと前髪あり派とは違った楽しみ方ができます。

 どちらもアレンジという点では同じくらい楽しめる髪型なので、見た目の好みが大きいのかもしれませんね。


憧れのヘアスタイルといえば、やっぱり…!

 皆さんには憧れの髪型はありますか? 芸能人を見ていて「この髪型かわいいけど、自分には真似できない」と思ったこともあるかもしれません。

 自分にはできないけど、憧れる。そんな髪型についてお聞きしました。


憧れのヘアスタイルといえば…?

 1位はロングヘア。2位以降は僅差ではありますが、ショートが2番目に人気という結果に。

筆者も一番の憧れのヘアスタイルといえばロングヘアなので、よく分かります。芸能人を見てみても、ロングだからこそかわいいという方、たくさんいますよね。巷ではショートは人を選ぶと言われていますが、似合う似合わないを無視してショートにしている筆者からすると、逆にロングヘアのほうが人を選ぶのでは? と思っているのですが、皆さんはどう思いますか?


失恋で髪を切る人は本当にいた!

「女性は失恋すると髪を切る」

 誰しもが一度くらい聞いたことのある噂ではないでしょうか。実際にどのくらいの人が失恋がきっかけで髪を切ったことがあるのか、気になりますよね。ということで、今回のアンケートで聞いてみました!


失恋がきっかけで髪を切ったことがあるのはなんと3人に1人!

 調査の結果、失恋がきっかけで髪を切ったことがあるという人は3人に1人という結果となりました。失恋で気分がふさぎ込んでいる中、髪を切って物理的にさっぱりすることが、傷ついた心の整理にも繋がるのかもしれませんね。

 とはいえ、元よりショートの人が少しくらい切っただけでは変化があまりないので、失恋をした時の気分転換としてのヘアカットは、ロングの人の特権なのかも…?



 今回の調査で明らかになった、失恋がきっかけで髪を切ったことのある人の割合。筆者からすると「思ったより多い!」という印象でしたが、皆さんはいかがでしたか?

 失恋以外でもイメチェンや気分転換として髪型を変える機会はあると思いますが、思い切ってバッサリ切るのはなかなかハードルが高いですよね。髪の毛を切ること以外にもヘアスタイルを楽しむ方法はあると思うので、みなさんも自分がやりたい髪型を探して楽しんでくださいね。

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag