あのコと私モヤモヤ女子図鑑

あのコと私 モヤモヤ女子図鑑 #4『ほめる』

  • 更新日:2019/04/15

ほめられベタ

ほめられベタ

ほめられても「ええ、私なんて全然価値出せてないのに」とむしろ落ち込んじゃう。だってもっとすごい人いっぱいいるよ。オシャレも、キレイも、仕事も、性格も。私なんかをほめる、この人の目が悪いんじゃ。って心のどこかで思ってる。

対策

ほめられて苦しいのは、自分で自分をほめられないからです。でもそれって、相手に「自分なんてダメな人間だ」って価値観を押し付けているのと一緒。「あの人は私のことすごいって思ってるんだ」と、自分と他人を切り離してみましょう。そうするとだんだん、ほめられるのが気持ちよくなるはず。


ほめベタ

ほめベタ

いつも人をほめなきゃと思ってるのに、いい言葉が出てこない。「きょ、きょ今日のストールすてきですね!」とオドオドしゃべってしまって、やらかした……いっそ言わなきゃよかった……これだから私は……と負のループ。

対策

ほめるのが苦手な人は、ほめることを自分への義務にするといきなりできるようになります。だって、本当はできない自分も心の中で叱れる、誰よりもストイックな人なんですから。そんなつもりない? でも周りはあなたのこと、自分に厳しいと思ってますよ。まずはその自覚をもって、自分のこともほめてあげて。


<文:トイアンナ / イラスト:大崎メグミ>

NEXT »#5『おごられ』

▼バックナンバー

・#1『結婚できない理由』


・#2『キャリア』


・#3『SNS』


この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag