プレスリリース男性が思う女性に良い匂いでいてほしいパーツ

男性が思う「絶対良い匂いでいてほしい」女性のパーツって?

  • 更新日:2019/04/03

 突然ですが、恋人と会う時に「ニオイ」、気にしてますか? ニオイが気になる場所としてはワキや髪、足などさまざまですが、口もその一つですよね。医療法人社団真美会 銀座矯正歯科(以下、銀座矯正歯科)が実施したアンケートによると、デート中に女性の“口臭”が気になったことがあると回答した男性はなんと6割以上いることが分かりました。

 今回は、女性の口臭に対する男性の本音をご紹介します!


良い匂いでいてほしい女性のパーツ第1位は…?

 銀座矯正歯科は、全国20代~30代の男性を対象に「女性の口臭に関するアンケート」を実施。その中で、「ここだけは良い匂いでいてほしい女性のパーツを教えてください」と質問したところ、以下のような結果となりました。

良い匂いでいてほしい女性のパーツランキング

『ワキ(13.2%)』や『頭皮(11.8%)』を抑え、見事第1位となったのは『口(63.1%)』。

 頭皮が3位というのもなかなかに驚きなのですが、女性の口臭を一番重視するという男性は2人に1人以上存在することがわかりました。もしかしたら、あなたのパートナーもそうかも……?


デート中女性の口臭が気になった男性は6割!

 先程、女性に良い匂いでいてほしいパーツとして1位にあがった“口”ですが、実際はどうなのでしょうか?

デート中女性の口臭が気になった男性は6割

 なんと、デート中に女性の口臭が気になったことがある男性の割合は全体の4割近くになることが判明しました。

 これから暑くなり汗をかくと、そちらにばかり気を取られ、口臭ケアがおろそかになってしまう女性が多いかもしれませんが、実は男性が最も嫌うにおいは”口臭”のようです。


 続いて、「デート中に口臭が気になった瞬間について教えてください」という質問では、『朝イチャイチャしている時(35.2%)』『キスをした時(31.3%)』『電車など密着した時(24.7%)』といった意見が多く挙げられました。

 顔が接近した瞬間というのは、本来ならドキドキするシーンのはずですが、そこで「くさい!」と思われてしまっては台無しですよね。

 どんなにメイクを頑張ったとしても、彼好みのお洋服を着てみたとしても、口臭がきついと彼はガッカリしてしまうでしょう。


7割近くの男性が「口臭が気になったとしても指摘はしない」

 女性の口臭が気になる男性が思いの外多いことが分かりましたが、では女性に直接指摘するという方はどのくらいいるのでしょう?

男性の約7割は女性の口臭が気になっても指摘しない

 7割近くの男性が『いいえ』と回答。ニオイの指摘はよっぽど身近な存在でないと難しいことを考えると納得の結果ですね。しかし、それに加えて自分では気が付かないという側面もあるため、日頃からお口の中のケアはしっかりしておきましょう。


悲しい現実が発覚…!口臭が原因で気持ちが冷める男性は○割

 さらに、「口臭が原因で気持ちが冷めてしまったことはありますか?」と質問したところ、悲しい現実が発覚……。覚悟してグラフをご覧ください。

口臭が原因で気持ちが冷めるのは男性の約6割

 結果は、7割近くの男性が『はい』と回答しました。

 以上のように、口臭が原因で彼にマイナスイメージを持たれてしまう可能性があることは無視できません。口臭対策は基本的な身だしなみとして覚えておく必要がありそうです。


歯並びが悪いと口臭もキツくなる!?

 最後に、「歯並びの悪さが口臭に影響することはご存知ですか?」と質問した結果がこちら。

歯並びが悪いと口臭もキツくなる

 『いいえ』と回答した男性は約6割いることが分かりました。


 実は、口臭を語る上で欠かせない要素として皆さんに知っておいてほしいのが、「歯並びが悪いと口臭がきつくなる可能性が高い」ということ。

 かみ合わせが悪くて食べ物をよく噛むことができない場合、唾液の分泌量が少なくなり、お口の中を十分に殺菌できなくなるのだそう。そうすると、お口の中に汚れが溜まり、口臭の原因になると言われています。また、歯磨きが難しくなってしまうのも原因の一つとして考えられています。


 そんな口臭の原因にも繋がる歯並びですが、過去に全国20代~30代の男女を対象に調査した結果、歯並びにコンプレックスを感じている方の割合は非常に多いことがわかりました。

 「彼の前ではいつでもキラキラしていたい!」と思っているものの、「自分の歯並びが気になる…」という方は、しっかりと歯科医院で治療しましょう。



 自分ではなかなか確認することができないパーツのため、意外と見落としがちになりますよね。その上、相手もなかなか指摘できないということもあって、もしかしたらずっと自分では気づけないまま……、なんてこともあるかもしれません。そのためにも、日頃からお口のケアを習慣化することが大切。自分では気づかなくても習慣化することによって、自分にとっても相手にとっても快適なデートができそうですよね。



【参考】

医療法人社団真美会 銀座矯正歯科

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag