プレスリリースみんなのお風呂事情アンケート

湯船に浸からない派は10人に1人!みんなのお風呂事情

  • 更新日:2019/03/24

 昼と夜で寒暖差のあるこの時期。本格的な寒さからは遠のきましたが、まだまだお風呂が恋しいですよね。寒い季節に入るお風呂は身体の芯まで温まって、リラックスができる空間。1人になれる時間だからこそ、それぞれの楽しみ方があるのではないでしょうか?

 そこで、女子カレLOVABLEでは「お風呂に関するアンケート」を実施。皆さんのお風呂事情をご紹介したいと思います! 


“毎日1回”が2人に1人! 一方で“湯船には浸からない”という声も

 まず、気になったのが“1週間のうちでお風呂に浸かる回数”。最近はシャワー派も増えていると思いますが、はたしてその実態はどうなのでしょうか?


1週間のうちでお風呂に浸かる回数アンケート結果

 結果は、“1日1回”という方が最多で、2人に1人が毎日1回はお風呂に浸かっていることが分かりました。一方で“お風呂には浸からない”という方は10人に1人いるようです。

 一人暮らしか、それともパートナーや家族と一緒に暮らしているかなど、暮らしの形態によってお風呂に浸かる頻度も変わりそうですよね。

 ちなみに筆者は、平日はシャワーで済ませ、週末はお風呂に浸かる派。毎日お風呂に浸かれたらとも思うのですが、掃除の手間を考えると「やっぱ今日もシャワーで…」となりがちです。


湯船に浸かる回数は季節によって違う!?

 寒い季節はお風呂に浸かると気持ちがいいというのは共通認識だと思いますが、夏はその暑さからお風呂に浸かるのがつい億劫になる、という経験はありませんか?

 そこで、冬と夏でお風呂に浸かる回数に違いがあるのかどうか聞いてみました。


お風呂に浸かる回数は季節によって違うことが判明

 2位の“夏でも冬でも変わらない”と若干の差ではありますが、最も多かった回答は、“冬のほうが夏より多い”というもの。やはり寒い冬はシャワーだけだと身体の芯から温まらないのか、温かいお風呂に浸かってリラックスしたいという人が多いのかもしれません。


“お風呂でスマホ”は約6人に1人!

 続いては、頭や身体を洗うこと以外でお風呂の中でとる行動について。防水仕様のタブレットを持ち込んで映画を見るという声も聞きますが、女子カレLOVABLEユーザーはどうなのでしょうか?

 上位5位までをランキングにまとめました。


第1位:何もしない(22.4%)

第2位:マッサージ(17.7%)

第3位:スマホや携帯(LINEやSNS、ネットサーフィンなど)(16.3%)

第4位:音楽を聞く(12.8%)

第5位:歌を歌う(9.4%)


 第1位はシンプルに“何もしない”という結果に。“頭や身体を洗うだけ”という目的だと、なかなかお風呂で他になにかをするということにはならないのかもしれませんね。3位は“スマホや携帯”で、実に6人に1人がお風呂にスマホや携帯を持ち込んで楽しんでいるようです。4位の“音楽を聞く”手段がスマホという人もいると思うので、お風呂へのスマホの持ち込み率は実質もう少し多いかもしれませんね。

 その他に見られた回答としては、“テレビやタブレットを見る”や“読書”、中には“瞑想”をするという人も若干名ですがいるようです。


入浴剤は“気が向いたら入れる”が約半数

 お風呂に入れるだけで癒やしてくれる入浴剤は、お風呂でゆっくりリラックスしたいという時には入れたくなりますよね。

 ということで、普段から入浴剤を入れるかどうか聞いた結果がこちらです。


普段から入浴剤を入れるかどうかのアンケート結果

 最も多かったのは“気が向いたら入れる派”(47%)という結果に。“ほぼ毎回入れる派”も3人に1人いるようで、普段から入浴剤を使用している人の多さが目立ちます。

 かく言う筆者は、気が向いたら入れる派、というよりは貰い物などで残っているものがあれば使うという程度。普段は使わないからこそ、たまに使うと良いなと思いますね。


保温、保湿etc. 入浴剤の種類で好きなのは……?

 入浴剤の使用頻度を聞いたところで、続いては好きな入浴剤の種類について。保湿効果や保温効果など、さまざまな種類がありますが、女子カレLOVABLEユーザーに最も好まれているのは……?


好きな入浴剤の種類

 最も好まれているのは、“保温効果”のある入浴剤。次いでリラックス効果、保湿効果、血行促進効果、デトックス効果と続きます。お風呂でデトックスという言葉はよく聞くので、人気が高いのかと思いきや、そういうわけでもないみたいですね。

 お風呂本来の温まる&リラックスできるという効果をプラスしてくれるものが好まれやすいようです。


みんなに聞いた!オススメの入浴剤

 最後に、普段使っていてオススメの入浴剤を聞いたところ、皆さんのこだわりが見られて興味深い結果となりました。筆者も使ってみたいなと思った物もあるので、みなさんも参考にしてみてください。


・シアバター入り入浴剤 肌がとってもしっとりする(女性 51~55歳 パート/アルバイト)

・LUSHの入浴剤は保湿力があって、上がった後もすごくしっとりしていて、香りも良い(女性 26~30歳 会社員)

・ご当地温泉の素など結構利用。 温泉に行った気持ちになれて、疲れが取れたらリラックス出来る。 あとはシンプルにゆずを入れてゆず湯なども好み。(女性 26~30歳 主婦)

・敏感肌なので毎回は入れられませんが、凄く疲れた時や筋肉痛になりそうだなと思う時は『ピンクの効き湯』を入れてます。夏は汗疹にもなるので時々『濃い青の効き湯』を入れます。(女性 31~35歳 ひみつ)

・無印良品のひのき(女性 26~30歳 パート/アルバイト)



 ちなみに複数回答が見られたので省略していますが、一番投票率が高かったのがCMでもおなじみの“バブ”。ローズ系やゆず、ひのきなど、種類も多くいくつか使い分けているという方も見られました。

 自分だけのお気に入りの入浴剤を探してみるのも楽しそうですよね。普段はあまりお風呂に浸からないという方も試してみる価値はあるかもしれません。

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag