エンタメ

【子どもの名前ランキング2019】2月生まれに異変…!?

プレスリリース結婚前の同棲

 名前は、親から子どもへの最初のプレゼント。中には、子どもの生まれる月や季節に由来する名前をつけるケースもありますが、今年の2月はどうだったのでしょうか?

 今回は、株式会社ベビーカレンダーが2019年2月生まれの子どもを対象に実施した『2月生まれベビーの名づけトレンド』調査をご紹介します!


女の子の名前にバレンタインの影響が……?

 2月生まれの赤ちゃんの名前ランキングTOP10を男女別にまとめた表がこちらです。


2月生まれの赤ちゃんの名前ランキング

 女の子のランキングでは、1位に「結愛」「凛」、3位に「莉子」がランクイン。「結愛」は、年間ランキングで2010年・2011年と首位に輝き、2014年まで毎年TOP10入りしていたものの、2015年以降はTOP10圏外が続いていた名前なのだそう。

 しかし2019年を迎えてから、1月は3位、2月は1位と順調な滑り出しで、人気復活の兆しが。2月のイベントの一つにバレンタインデーがあることが影響したのか、特に女の子の中では「愛」を含む名前の人気が高まり、「結愛」のほかに「愛莉」「愛梨」「乃愛」「愛菜」など、実に134種類もの名前のバリエーションが見られたのだとか。


 対して、男の子に人気の名前ランキングの結果は、1位「蓮」、2位「湊」、3位「悠真」で、上位の名前は直近の年間ランキングと大きな差は見られなかったのだそう。注目は7位の「颯」。年間ランキングでは2017年22位、2018年65位でしたが、2月は順位が急上昇。よみは定番の「はやて」のほか、「そう」「いぶき」「はやと」「ふう」など8種類のバリエーションがありました。

 また、“一文字ネーム”が人気で、TOP10の6割を占めています。


2018年は10位圏外だったものが続々ランクイン!

 続いて、名前の“よみ”での人気ランキングがこちら。


2月生まれの赤ちゃんの名前の読みのランキング

 女の子のランキングを見てみると、1位「あかり」、2位「ゆい」、3位「めい」という結果に。TOP3は前月と変わらず、1位と2位だけが入れ替わりました。4位の「いちか」は、昨年からどんどん人気が高まっている名前のよみ。響きは古風な印象があるかもしれませんが、漢字の組み合わせなどによって名前の持つ意味やイメージに個性を出すことができる名前なのだそう。今回の調査では、「一花」「一華」「いちか」の順に人気で、ほかに「衣千花」「依叶」「依央」「苺華」「初香」など、「いちか」の名前には33種類のバリエーションが見られました。


 男の子は、1位「はると」、2位「そうた」、3位「ゆうと」の順に人気で、これは昨年の年間ランキングと同じ順位です。

 また、現在人気上昇中の名前のよみは7位「あやと」。年間ランキングでは2017年45位、2018年29位、月間ランキングでは昨年12月は30位、今年1月は28位でしたが、2月は一気にTOP10入りしています。名前の字は「綾人」「絢翔」「絢斗」の順に人気で、先頭字の「綾」「絢」はどちらも「織物」を連想させる漢字。男の子の止め字に関しては「と」が人気で、TOP10の5割を占めました。


女の子の漢字は「愛」がトップ!春が近づき「花」もランクイン

 最後は、名前の“漢字”について。上位10個がこちらです。


2月生まれの赤ちゃんの名前の漢字ランキング

 女の子の名前の漢字で人気だったのは、1位「愛」、2位「莉」、3位「花」「結」。名前の1位が「結愛」だった影響もあり、2月の漢字は「愛」が首位に。名前と同様に、バレンタインデーを意識した結果かもしれません。また、「花」は前月6位でしたが、春が近づいているためか2月は3位に上昇しました。


 男の子の名前に使用された漢字ランキングは、1位「翔」、2位「太」、3位「斗」という結果に。約1年前から順位が変わらず4位を維持していた「斗」ですが、2月はついにTOP3入りを果たしています。「斗」は止め字に用いられることが多い漢字で、「と」と読むことがほとんど。今回の調査でも、「斗」を含む名前はすべて「と」と読み、なおかつ止め字に使われていたのだそう。同じく止め字「と」に用いられる「翔」「大」「人」などは、「と」以外の読み方もあるので、そのことを踏まえると「斗(と)」は止め字としての人気が非常に高いことがわかります。



 いかがでしたか?

 “桜”や“夏”、“秋”などの季節感を意識した名前はよく見かけますが、バレンタインデーがあるから“愛”というのは、今回初めて耳にしました。季節感を表現した名前ということだと、これからの季節、もっと増えていきそうな予感がしますね。



【参考】

株式会社ベビーカレンダー

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ