エンタメ

ニッチェがこの冬歌手デビュー!?真相を本人たちに直撃してみた 江上敬子さん&近藤くみこさんインタビュー【前編】

ニッチェデビューシングル発売!

 女性お笑いコンビの「ニッチェ」の江上敬子さん(写真左)と近藤くみこさん(同右)。二人の持ちネタの一つにあるのが”歌ネタ“。その歌唱力はホンモノのシンガーを凌駕するほどの実力であることは、一度は聴いたことのある人なら理解してもらえるはず。そんな二人が満を持してのCDデビュー! 1st.シングルとしてリリースされるのはライブでも大好評の『 iiwake / HONNE 』。 『 iiwake 』は痩せたい女の子の“ ダイエット言い訳ソング ”で、『HONNE』では“女子の本音”をコミカルに歌い上げています。今回は本楽曲に掛ける意気込みとプライベートを伺いました!


CD-Rでデビュー?

──今回CDを出すに至った経緯を教えてください。

近藤: 3年ぐらい前から歌ネタをやらせてもらっているんですが、これが思った以上に反響があったんです。地方の営業ライブで歌ったところ「CDないんですか?」って。


江上: テレビのコント番組で“フラフラ“という架空の歌手として歌った時も「めっちゃいい!」って評判が良かったんですよ。


近藤: 今の時代ってネットや配信が主流ですが、うちらを支持してくれているファンって結構年配のアナログ世代の方が多くて、そういうのとちょっと縁遠いんです。ならばCDを作った方が良いかなって話になったんです。それも、最初は工場でプレスするのではなく、自分たちの手作業でCD-Rに焼いて作ろうかって話だったんです(笑)。


──めっちゃアナログですね(笑)。

近藤: まぁ、どうせ出すならメジャーレーベルに話を振ってみようかって。そこで断られてもネタになるなって思ったんですよ。そうしたら、「やりましょう!」って話になって。正直なところ、私たちも事務所もビビっています(笑)。

ニッチェ取材の模様

レッスンは飲んだ後のカラオケ!

──今回の詩はお二人で書かれたそうですね。

江上: コントのネタ作りと一緒です。先ずはどういうテーマにしようかというところから考えて、やっぱり共感してもらえるのが歌ネタには多いなって。そこから何を共感してもらおうかというところで、やっぱり痩せたいけど瘦せれなかったり、食べたいのを我慢できなかったり……という部分で、いろいろ二人で案を出し合ったんです。


──プロの作詞家の方からアドバイスを受けたりされたんですか?

江上: コレ、詩だと思ってもらえますか? ネタですよね(笑)。


──たしかに……、『 HONNE 』の“ 生ハム ”のくだりはめちゃくちゃ笑いました(笑)。

江上&近藤: うわ~、嬉しい~!


──ハモリもすごく上手いですよね、レッスンはされたんですか?

江上: 飲んだ後のカラオケぐらいですね(笑)。


近藤: ただ、営業先で歌わせてもらう機会が多いので場数は踏んでいるんですよ。


ニッチェレコーディング

──レコーディング当日、マイクの前に立っていかがでしたか?

江上: 近藤さんがヘッドホンに手を当てながらリズムを取っている姿がZARDに見えました(笑)。ZARDのPVにそんなのがあるんですよ。それを見て、歌を出すんだなって実感がわいてきましたね。


近藤: レコーディングの時の自分の声ってライブの時の雑音が無くて、すごくクリアに聴こえるんですけど、それを聴いて「私、メチャ下手じゃん」って。もうずっと半泣きでゲロ吐きそうになりました(笑)。


──音源聴かせて頂きましたが、とってもお上手でしたよ?

江上: ありがとう御座います。ただ、私たちってちょっとクセがあって、ディレクターさんから「直せますか?」って聞かれたんですけど、近藤さんが上手く直せなかったんですね。そのうち「どういうことですか」って言い出したから「ヤバイ、近藤さんが切れるよ!」と思ったので、「一回休憩しましょうか」なんて一幕もありました(笑)。

──なかなかご苦労なさったんですね…。


道で見かけたら声掛けて?! 大量に買い取って手売りします!

CDを買い取るところから始まります。ニッチェデビューシングル『iiwake』

──『 iiwake 』は切ない感じのミディアム・テンポのバラード調。『 HONNE 』とボーナストラックとして収録されている『 TATEMAE 』は明るいポップス調の曲に仕上がっていますね。改めて聴かれていかがでしたか。

江上: なんか上手く聴こえますよね。すごく歌手っぽいなって。


近藤: クリアですよね。流石は技術です(笑)。


──来年の紅白、狙っていらっしゃるんじゃないですか?(笑)。

近藤: いやいや、そんなに欲をかいたら人間良くないですから。そもそも私たち、大量の買い取りから始まるんです。2人ともそこそこの枚数買取りますので手売り頑張ります!


──それは、お店でも買って欲しいですが、お二人からも買って頂きたいですね

江上: そうなんですよ! 常に10枚はカバンの中に入れておきますので、道で会った時も言って下されば直ぐにお売り出来るようにしておきます。そのための釣り銭もちゃんと用意しておきますから(笑)。



──読者の皆さん、道端でお二人をお見かけしたら、是非買ってあげて頂くださいね(笑)


>>後編へ続く



ニッチェ・プロフィール

江上敬子(えのうえ けいこ)。1984年9月17日、島根県生まれ。AB型。

近藤くみこ(こんどう くみこ)。1983年1月14日、三重県生まれ。O型。

2011年、第2回お笑いハーベスト大賞とNHK新人演芸大賞受賞。

2013年、NHK「オンバト+」第3チャンピオン大会進出。

2018年、歌ネタ王決定戦2018決勝進出。

現在は「王様のブランチ」(TBS)と「ゴゴスマ」(CBC)などの情報バラエティ番組にレギュラー出演中。

デビューシングルジャケット

CD『iiwake/HONNE』はキングレコードより12月5日リリース





  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ