エンタメ

みんなの得意料理2位は餃子!?自炊に関するアンケート

プレスリリース背中ニキビ

 突然ですが、みなさんは普段から料理をしますか? かくいう筆者は、まったく料理をしません。筆者のようなタイプもいれば、パートナーや家族のために毎日料理をしているという方も多いはず。そこで、世の女性たちがどのくらいの割合で料理をしているのか、女子カレLOVABLEにてアンケートを実施。今回は、その結果をお届けします!


「好きではないが普通に作れる」が3人に1人

 まず、そもそも料理が好きか否か、料理が得意か否かを聞いた結果を見てみましょう。


画像1

 結果は、「好きではないが普通に作れる」という方が約3分の1で1位に。日々生活していく上で食事は避けて通れない道であることからも、義務感で好きではなくても料理するという方が多い印象を受けました。やらなくて良ければやらないという人が多いということかもしれませんね。筆者も、嫌いなわけではないのですがめんどくさい作業が苦手なので、できればやりたくないです……。



ほぼ毎日作るという人が半数以上!

 続いて取り上げるのは、普段のお料理回数について。世の女性たちは週あたり何回料理をしているのでしょうか?


画像2

 1位は「ほぼ毎日毎食」作るという方。お仕事をされている方でお弁当を作って持ってきている方を見かけることもありますよね。毎日1食以上作る方というくくりだと、半数以上の女性が当てはまり、普段からいかに女性が料理をしているのかが分かる結果となりました。

 筆者はというと、外食やコンビニ、レトルト食品などで済ますことが多いです。1人だと食べる量が少ないこともあり、食材を腐らせてしまうのが目に見えているので、自分には今の食事スタイルが合っているかなと。そもそもめんどくさがりのため、よっぽどの環境の変化がない限り、続ける自信がありません……。



パートナーと暮らしていても9割の女性がほぼ自分が作る

 次に、パートナーと一緒に暮らしているという方へ向けて、自分と相手の料理をする頻度について聞いてみました。現在1人暮らしをしているという方にも、「ほぼ自分がやる」「お互いにやらない」のいずれかを選択してもらっています。


画像3

 結果は、「ほぼ自分がやる」という方が9割弱で1位に。対して、ほぼパートナーがやると回答した方は1%未満。半々くらいという方も1割にも満たないようです。ある程度予想ができる結果ではありますが、料理に関する負担はやはり女性のほうがまだまだ多そうですね。



今の時代、男性も料理ができて当然という意見も

 料理男子が増えているとはいえ、同棲している場合、料理はほぼ女性が作るという結果が明らかになったところではありますが、料理ができる男性についてどう思うかを聞いてみました。


画像4

「ステキ!かっこいい!」が圧倒的ですね。7割以上の女性が料理のできる男性に好印象を抱いているようです。一方で、少数派ではありますが「男性がキッチンに立つのはちょっと嫌」や「良く思わない」といったようなマイナスな意見もちらほら見られました。その理由は分かりませんが、中にはひょっとするとジェンダーに基づくものもあるのかもしれませんね。



男性には、料理ができても自分よりは出来ないでほしい!?

 先程の料理男子についての意見を元に、自分がいまフリーだとして付き合うならどんな男性が良いかを聞いてみました。


画像5

 ある程度料理ができても自分よりできない男性を選ばれる方が多いようです。自分より料理ができる相手だと、いざ自分が作った時に味や盛り付けに対して文句を言われそうなイメージがあるのかもしれませんね。筆者もそんなことを言われた暁には「もう作らない」と言って作らなくなりそうな気がします。



得意料理ランキングTOP10

 最後に、皆さんの得意料理について聞いたので、上位10位までをランキングにまとめました。



1位:ハンバーグ

2位:餃子

3位:パスタ

〃 :オムライス

5位:肉じゃが

6位:グラタン

〃 :ロールキャベツ

8位:からあげ

〃 :カレー

〃 :チャーハン

〃 :味噌汁

〃 :卵焼き

〃 :ぶり大根

〃 :春巻き



 1位のハンバーグや3位のパスタなどは納得の結果なのですが、意外だったのが2位の餃子。餡を作ること自体はカンタンですが、包むのが大変ですよね。二人分くらいならまだ許容範囲ですが、家族がいて大人数分作るとなるとかなり手間がかかるので2位にランクインするとはかなり想定外でした。


 少数派ではありますが、中にはこのような意見も。


・抹茶ティラミス(男性 46~50歳 既婚)

・かぼちゃのスープ(女性 36~40歳 既婚)

・ペスカトーレ(女性 41~45歳 ひみつ)


 1名男性の方が回答してくれていたのですが、その答えが「抹茶ティラミス」とは驚きですよね。とても料理上手なことがうかがえます。その他、ペスカトーレなどおしゃれな意見も見られました。



 いかがでしたか?

 自分が料理を全くしない分、半数以上の方が毎日1食以上料理をしているとは本当に尊敬します。今回のアンケートでは男性の方も答えてくださっていますが、まだまだ家庭内では料理をするのは女性が多いことが分かりました。共働き夫婦が多い現代、家事に仕事に忙しくて悲鳴をあげている女性はなかなか減っていない印象を受けています。数年後に同じアンケートを取った時に、男性の料理をする率がもっと上がっていればすてきですよね。

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ