エンタメ

時給換算1,461円!?妻の家事に対する夫の評価

プレスリリース妻の家事評価

 家事は夫婦で分担するという方が多いと思いますが、まだまだ自分の負担の多さを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか? しかし、先日家事の分担量に関して意外な結果が明らかとなりました。アイロボットジャパン合同会社が実施した「夫婦間の家事分担に関する意識調査」をご紹介します。


男性の考える自分の家事負担は3割未満が7割

Q1:あなたの家庭では家事を分担していますか。ご自身の担当割合について最も近いものをお選びください。


 まずは、全国の20~49歳の子供を持つ既婚男性に聞いた、自分の家事分担量について御覧ください。


画像1

 結果は分担量は3割が1位となり、24.5%の方が回答する結果に。さらに見てみると、3割未満だけで全体の7割以上という驚きの結果になりました。筆者は、家事の分担をする家庭が増えつつあるイメージがあったので、「自分は積極的に家事をしている」と考える人が多いのかと思いきや、予想よりも男性側が考える自分の負担量が少なくて意外に感じました。



Q2:自身がこなす家事の分担量と妻が期待する家事の分担量に関して夫婦間でギャップがあると思いますか。


 続いて、男性が考える夫婦間での家事の分担量に関する意識のギャップがこちら。


画像2

 67%の男性が「妻が期待する家事分担量」と自分の現状とにギャップがあると考えているようです。妻が期待する量はご家庭によって差は出てくると思いますが、本当にギャップがあるケースは多そうですよね。



Q3:ご自身が担当している家事はなんですか。以下の中からお選びください。(いくつでも)

 次は、既婚男性に聞いた、自分が担当している家事についてです。


画像3

 テレビドラマでもよく見ますが、ゴミ出しをしている男性が一番多いようです。続いて第2位は食器洗い。食事の支度をあげる方も2割ほどいましたが、それと比較すると食器洗いは2倍以上。まだまだ食事の支度は女性がすることが多いみたいですね。



Q4:担当家事をこなす中で奥様から叱られた点や追加されたなどのエピソードがあれば教えてください。


・毎日してほしい

・もっと早くやってほしい

・やり方が雑

・やり方が違う

・食器洗いでスポンジにつける洗剤の量が多すぎる

・部屋の掃除をしていて、いらないものを捨てていたら、使いもしないものを捨てずに取っておくと言われた

・ゴミの分別の仕方が違った

・出社前に時間があったので、少しでも食器を洗っておけば楽だろうと自分の分だけ洗って行ったら、「嫌がらせだ」と怒られた


 正直なところ、自分が相手の立場でこういうことを言われたら「やり方とかスポンジの洗剤の量とか、決まりがあるなら前もって教えてよ」と不満に思う方が多いのではないでしょうか。もちろんお互いの言い分や不満も分かるのですが、これはお互いのコミュニケーション不足がそもそもの原因というケースが多そうです。家事においてマイルールがあるならお互いに事前に説明するようにしたほうが良いですね。



Q5:家事における妻の働きを時給で換算するといくらに相当すると思いますか。(0円~10,000円)

 最後に、妻の家事における働きを時給換算にして答えてもらいました。


画像4

 女性全体の平均時給は、1,639円。対して男性全体の平均時給は1,461円となり、男女で家事における時給の考え方が異なるようです。さらに、各年代を見ても、家事をしている当人の女性よりも、男性のほうが妻の家事に対する時給を低く考える人が多いことが分かります。ただ、20代、40代と男性を女性が上回るのに対して、30代だけ女性より男性のほうが時給を高く考えています。30代になると出産や育児を経験される方が増え、その分妻の家事のありがたさを感じるという方がもしかしたら増えるのかもしれませんね。



 いかがでしたか?

 今回筆者にとって意外だったのが、男性は自分の家事分担量と妻が期待する分担量にギャップがあることに気づいている方が多いということ。とはいえ、分かっているだけでは不十分。生活を送る上で切っても切り離せない存在だからこそ、相手にも気持ちよく家事をしてもらいたいですよね。そのためには、当たり前ですがコミュニケーションを取ることが第一。マイルールを崩したくないという方も少なくないと思うので、まずはどんなに細かなことでも面倒くさがらずに夫婦でしっかりと家事について話し合うことが大切なのかもしれません。



【参考】

アイロボットジャパン合同会社

https://www.irobot-jp.com/

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ