エンタメ

まだ間に合う!紅葉&温泉を同時に楽しめちゃう鉄道旅

鉄道旅

行楽シーズンの秋。車窓から紅葉を愛でる旅は、乗り鉄の筆者としても外せないエンターテインメントです。北関東には紅葉スポットが多いですが、今回紹介するのは栃木県。日光をはじめ紅葉が有名ですが、温泉地が多いのも外せないポイント。紅葉と温泉を同時に楽しめる旅に出かけませんか?


◆鬼怒川温泉は関東を代表する紅葉スポット

特急スペーシア

観光の人気スポットの一つである栃木県の鬼怒川温泉。関東を代表する紅葉スポットとして知っている人も多いでしょう。赤や黄色に色づく秋の山と、エメラルドグリーン色をした鬼怒川。自然が織りなす幻想的な世界に心が癒されます。


鬼怒川温泉の旅館は川沿いに多くあります。秋の景観は抜群で、紅葉を見ながら入れる温泉をウリにしている宿も多いんですよ。


鬼怒川温泉へのアクセスは鉄道がオススメ。浅草から直通の特急スペーシアが便利です。スペーシアは座席が広めで居心地よし。窓が大きいので景観も楽しめます。おつまみ片手にビールを飲みながら乗れば、もう至福の時間!


◆ちょっとツウな野岩鉄道に乗ってみよう

野岩鉄道

鬼怒川温泉駅からは、さらに奥地へ。野岩鉄道に乗って、ディープに紅葉を愛でる旅に出かけてみませんか? 


鬼怒川温泉駅から直通列車がある野岩鉄道(新藤原~会津高原尾瀬口)は、知る人ぞ知る、ちょっとツウな路線です。素朴なローカル線ながら、シーズンは紅葉狩りの人たちで賑わいます。車窓からの景色はもう絶景。車内からは「きれい」のため息があちらこちらで聞こえます。


線路は高い位置にあり、鬼怒川を見下ろすように敷かれています。秋の山を縫うように、ゆったりのぼる鉄道。川を渡る橋梁からは、美しい渓谷の紅葉が鮮やか。鉄道なら、車ではなかなか行けない景色も見られたりします。レアな光景を見られると、ついついテンションUP! 写真もたくさん撮りたくなっちゃいます。


◆別名「ほっとスパ・ライン」温泉が多い野岩鉄道

野岩鉄道

紅葉の名所である龍王峡の最寄り駅や、五十里湖(いかりこ)など、絶景ポイント盛りだくさんの野岩鉄道。切り立った渓谷を流れる川とのコントラストにも惚れ惚れです。都会のようにビルはなく、のどかな山と田園風景。普段と違う風景に、癒されるなぁ~。


また沿線は、鬼怒川温泉をはじめ、川治温泉や湯西川温泉など、温泉が多いのも特徴。「ほっとスパ・ライン」という愛称もあるほどなので、温泉好きにはたまりません。行ったことのない温泉を訪ねて、ちょっとした冒険気分を味わうのもよさそうです。


◆一人旅デビューにもうってつけ

今回は鉄道と温泉を楽しめる鉄道をご紹介しました。友達とワイワイ出かけるもよし、自由気ままな一人旅をするもよし。都内から近く、特急で気軽に行けるので、一人旅デビューにもおすすめ。今しかできない鉄道旅を是非楽しんでくださいね!



▼女子も楽しめる乗り鉄関連記事▼

ウマすぎる梨、ぶどう、栗がココに!秋のフルーツを堪能できる鉄道旅3選


都内から2時間以内!日帰りでのんびりできる女子の鉄道旅・4選


ご当地グルメをお得に!週末を100%充実させるグルメきっぷ4選


女子でもハマる!旅ロマンあふれる寝台特急の魅力とは



  • 東 香名子 (恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ