エンタメ

【取扱注意!】人の体臭にまつわるアンケート調査

プレスリリース体臭アンケート

 汗をかきやすい夏場、化粧室で制汗スプレーや汗ふきシートで汗対策をしている女性をよく見かけました。ただ、「体臭」は季節に関係なくついてまわる問題。体臭についての悩みは人によって強弱はあれど、多くの人が抱えるものではないでしょうか。

 今回は、そんな体臭にまつわるあれこれをご紹介していきたいと思います!


夏と冬で違ってくる、気になる汗のお悩みとは?

女性が普段から体臭で気にしている箇所は?

 ミュゼマーケティング調べによると、全国16~40歳の女性が普段から体臭で気になっている箇所はこちら。


画像1

 回答率約5割で1位となったのはワキ。体の中でも特に汗をかきやすい箇所でもありますし、夏場は特にニオイが気になりますよね。耳の後ろを気にするツワモノがごく少数見られましたが、デリケートゾーンや足、頭皮などは納得の声も多いのではないでしょうか。どこも蒸れやすいパーツというのが共通点かもしれませんね。



夏と冬で体臭の気になる悩みを聞いてみた

 次に、夏場にかく汗と冬場にかく汗で、気になる箇所についてそれぞれ聞いてみました。その違いを示すグラフがこちら。


画像2

 夏と冬で一番差が見られたのが「足元の蒸れ」。なんと冬のほうが夏に比べて30%も多いという結果に。風通しの良いサンダルを履くことのできる夏とは異なり、冬はブーツなどを履く機会も多く、足元が蒸れやすいという欠点があるようです。

 一方で、ニオイに関しては1%だけ夏が冬に上回るだけで、季節に関係なく気になる項目だと言えそうです。

 汗っかきな筆者は、たまに電車に乗り遅れそうになった時にダッシュなんてした日には、冬でもあっという間に汗だくに。暖房の効いた電車の中で、一人だけ額や首に流れる汗をハンカチで拭っているなんてこともザラにあるので、汗対策は怠らないようにしています。



もし親しい人からニオイの指摘をされたら……?

 多くの人が自分の体臭対策をしていると思いますが、周囲からニオイについて指摘されることはあるのでしょうか? 合わせて、指摘された相手についても聞いてみました。


画像3

 多くの人が体臭の対策をしているものの、周囲から体臭について指摘されたことのある人は16%も。そして、指摘された相手として一番多かったのは「家族」でした。


 さらに、指摘してきた相手について親しい人とあまり親しくない人を想定した場合どう思うかを聞くと、親しい人では1位が「戸惑うけどその勇気に感謝」、たいして親しくない人だと「なによりも恥ずかしい」が1位という結果になりました。


 指摘された相手について1%だけ紛れていましたが、筆者は知らない人になんて指摘された暁には、布団から出られなくなりそうです。素直に感謝なんてもってのほかで、恥ずかしさや戸惑いのほうが勝つという方が多いのではないでしょうか。

 以前テレビで見たことがあるのですが、ニオイの指摘はよほど距離が近くないと親子でもしづらい内容なのだとか。それだけデリケートな問題なのだと思います。


好きな人にはどんなニオイでいてほしい?

 最後は、好きな人のニオイについて。世の女性たちは、好きな人にどんなニオイでいてほしいのでしょうか?


画像4

 人気ナンバーワンだったのは、洗濯物のニオイ。洗剤や柔軟剤のニオイということだと思いますが、筆者もこれが一番好きです。服からふんわりと漂う程度の優しい香りだと、自然で良いですよね。


 さて、そんな好きな人のニオイですが、もし逆に体臭や口臭がキツイと感じた場合、みなさんならどうしますか?

 ミュゼ調べによるアンケートの結果では、「直接指摘する」が1位。少しくらいなら気にならないと思いますが、よっぽどキツイなら相手の気持ちを傷つけないようにそれとなく伝えるのが相手のためになるのかもしれませんね。一方で「指摘しない」も約3分の1存在し、ここでもニオイの指摘の難しさがよく分かります。



 いかがでしたか?

 ニオイの指摘は、どれほど親しい間柄でも難しい問題ですよね。ただ、恥ずかしさは完全には拭いきれないかもしれませんが、親しい人相手だと「戸惑うけどその勇気に感謝」という人も多く、伝えるということがまったくのNGというわけでもないようです。「デリカシーがない」「ありがた迷惑」と感じる人もいるため、相手の性格を見極めながら傷つけない手段で伝えるのがベストかもしれませんね。



【参考】

株式会社ミュゼプラチナム

https://musee-pla.com/

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ