エンタメ

それわかる!女性がイラつく通勤電車エピソード

アンケート通勤電車

 日頃、仕事や買い物などで、電車を利用するという方は少なくないはず。筆者も毎日通勤で利用するため、電車にはよくお世話になっています。ただ、たまに「ウソでしょ!?」という乗客を見たり満員電車で不快な思いをしたりすることも多々……。


 筆者のように電車内でのイライラエピソードなどを持っている人はたくさんいるだろうということで、女子カレLOVABLE内で電車に関するアンケートを取りました。想像以上に、ユーザーのみなさんが日頃から電車に乗りながらイライラされていることがわかって興味深い結果となったので、記事にしてお届けします!(笑)


1時間以内が約6割!みんなの電車乗車時間は?

画像1

 まず最初に、「普段どのくらいの時間電車に乗ることがあるか」片道あたりの所有時間を聞いてみました。



第1位:乗らない……31.8%

第2位:30分~1時間……21.6%

第3位:20~30分……14.2%

第4位:~10分……12.8%

第5位:10~20分……11.5%

第6位:1時間以上……8.1%



 第1位は「乗らない」で約3割の方が選択しています。電車より車社会の地域に住んでおられる方や主婦業をされている方はなかなか電車に乗る機会がないのかもしれませんね。


 時間だけで見ると、一番多いのは「30分~1時間」という結果に。何を隠そう筆者もこの層です。毎日通勤する上で苦でないことと、少しでも家賃を抑えようと思った結果、これくらいの時間で通える場所が妥当かなと判断しました。


 ちなみに筆者の知人に、毎日片道2時間かけて都心の職場を行き来している猛者がいます(笑)。時間を取るかお金を取るかの究極の選択ですよね。


1位はやっぱりSNS!そのほか音楽やゲームが上位に

画像2

 前項では電車の乗車時間について聞きましたが、次は「その乗車時間を皆さんが何をして過ごしているのか」聞きました。結果は以下のとおりです。



第1位:SNS(LINE/Twitter/Facebook 等)……22.8%

第2位:音楽を聴く……18%

第3位:ゲーム……15.4%

第4位:寝る……13.8%

第5位:人間観察……11.4%

第6位:電車内の広告を見る……6.9%

第7位:読書……4.8%

第8位:何もしない……3.2%

第9位:その他……2.9%

第10位:キュレーションサイトを見る……0.8%



 5位に上がっている「人間観察」は、あまり良くないことだとは分かっていますがついついやってしまいますよね。皆さんもジロジロ見すぎないよう気を付けてください。


 ちなみに筆者の主流は「wifi環境下であらかじめ映画やアニメをスマホにダウンロードして電車内で観る」です。今は某アニメにどハマりしておりまして、「仕事しろ!」という叱責覚悟で申し上げると、早く続きが観たくて今もウズウズしているというどうしようもない状況です。叱ってやってください、ハイ。


 そして最後に、ユーザーの皆さま。通勤中は女子カレLOVABLEの記事も読んでみてくださいね。全身全霊でお願いします!(笑)



カバン問題や乗り降りのマナーなど、イライラの声が多数!

画像3

 さて、次は皆さんお待ちかねの電車内でのイライラする瞬間のエピソードをご紹介します!

 本文をそのまま掲載しておりますが、皆さんスパーク気味!やや口調が荒い場合がありますが、ご容赦ください……!



・ドアが空いているのに、出口付近で動こうとしない人がいるとき(女性 26~30歳)


―あー、わかります!思いっきりドーン!って押したくなりますよね……。



・居合わせた知らない人にジロジロ見られること。(女性 21~25歳)


―ありますよね!「なんですか?」って1回くらい聞いてみたいですが、そんな勇気はありません。



・混んでるのに足組んでる奴と伸ばしてる奴。 降りようとしたらそれ待たずに乗ってくるやつ。 混んでて、後ろから押されてる時にわざわざ舌打ちとか、キレて文句言ってくるやつ。 ばかじゃねーの、混んでんだから仕方ねーだろって思います。(女性 36~40歳)


―尋常ならぬお怒りを感じますね。全部共感してしまいますが、混んでる時にイライラを前面に出してくる方、多いですよね。さらに、厄介なのがこういう方見かけると、ほとんどが若い方ではなく年齢層高めの方だという事実です。

10年後、20年後、こんなかっこ悪い大人にならないようにしたいものです。



・不快な匂い(女性 36~40歳)


―これはもう、どうしたらいいかわかりませんよね。

筆者は耐え切れず、目的地よりもだいぶ手前で何度も電車を降りた経験があります。



・満員電車でリュックを背中に背負って乗ってる人(女性 41~45歳)


―これホントにやってたらやめてあげてください。

邪魔なのはもちろんですが、本人が思っているよりも広範囲で結構な凶器に変身しています。ホント、痛いんです><(切実)



・弱者に気づかず、席を譲らない人。(女性 36~40歳)


―これ、気が付かないのは仕方ない部分もありますが、気付いても譲らないのはちょっと悲しいですね。



・通勤ラッシュのすし詰め状態の車内でも、頑としてスマホのためのスペースを確保する人。人の背中に当たるしそのスペース無駄。 降りようとしてるのに退かずに入口付近で立っている人。岩か。(女性 46~50歳)


―そこまでしても見たい何かがスマホの中にあるんでしょうね。中身が気になる(笑)



・平気で化粧をしているのをみると、やっぱり信じられません!!(女性 36~40歳)


―筆者はそこまで不快感はないのですが、純粋に「揺れるのにその技術すごいな」と思って気にして見てしまうことが多いです。


電車内で女子が号泣!その手に握られていたのは……!?

画像4

 最後に、イライラエピソードとは別に電車内で起きた珍エピソードについて尋ねました。少しクスッとなる内容をお楽しみください。



・席が空いたので座った時に他の車両から歩いて目の前を通り過ぎて行った人が直属の上司で、驚いていたら隣に座ってた人が同期だったこと。(女性 36~40歳)


―まったく気付いていない知人を見ているのは面白いんですが、逆に見られていると思うと恥ずかしいですよね。(笑)



・私の横の少しの隙間に座ろうとしてきた女性が電車の揺れで私の膝の上に座ってきた(女性 46~50歳)


―筆者も膝に女子が座ってきたことがありますが、凄い恥ずかしそうに立ち上がってくれるので、なんだか可愛くて許せてしまいました(笑)



・空気椅子してた人がいた(女性 26~30歳)


―何を目指していたのか気になるところですね。



・女性専用車両にセミが入ってきて車内がパニックに。そんな中、姉さんが素手で捕まえて、窓から逃がし、その場の人みんなで拍手した。(女性 21~25歳)


―姉さん頼りになりますね!!! でも姉さんって(笑)



・山手線に乗ってて、目の前にカップルが居たんですが、彼女的に結構ショックな事があったみたいで静かにガチ泣きしてて、彼氏さんの方はそれに寄り添う風だったんです。 もうなんだか声が掛けられない位の凹んでる感だったんですが、涙を拭くために手に握られていたのが、よく見るとめっちゃ派手なキャラモノの靴下が丸まったやつで、吹き出しそうになりました(笑)(女性 36~40歳)


―彼女さんにいったい何が起きたのか気になるところですが、彼氏さん…ハンカチを渡してあげて(笑)



 いかがでしたか?

 皆さん、思っている以上に電車の中でイライラされているようです。都心部だと時間帯によっては満員電車も避けられませんし、イライラしますよね。「私1人くらいいいよね?」や「まあいっか!」から生まれる心ない行動が多くの人を不快にする事もあります。自分も気持ちよく使いたいから、知らない誰かが気持ちよく使えるように気遣う、そんな気持ちで利用する人が増えると、もっと通勤が快適になるかもしれません。みんなが快適な電車生活を送れるようになることを心から願います。

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ