エンタメ

圧倒的なパフォーマンスの秘密は? 映画『累‐かさね‐』土屋太鳳さんインタビュー後編

累公開記念インタビュー土屋太鳳さん

 後編では土屋さんの真骨頂とも言えるダンス・パフォーマンスについても語ってもらいました。

<<前編から読む


「サロメ」のシーンで舞台初体験!

サロメ舞台のシーン

──本作では劇中劇の“舞台”のシーンもいくつかあります。中でも、クライマックス「サロメ」での鬼気迫るダンス・パフォーマンスにはとても圧倒されました。


土屋:累が欲しがっている容姿とニナが欲しがっている表現力みたいな要素を兼ね備えたのがサロメだと思うんですね。


──というと?


土屋:サロメは自分が生まれた時から“お姫様”で、お母さんからはこれしちゃダメ、あれしちゃダメって言われて。周りからはあなたは素敵だって言われるんだけど、中身は誰も見ていない。で、本当のお父さんではないお父さんからはお前は俺の前で踊っていればいいんだ……って言われて。家族なんだけど、ヘンな色目をもって見られている境遇で、愛情らしいものに触れる事なく生きているんです。

サロメの劇中劇

──たしかに!ヨカナーンへの愛情表現もずいぶん歪でしたよね。


土屋:そうなんです。なので、サロメも累もニナも愛情に飢えているんだったら、私が全部を愛してあげるんだ! という想いを込めてあのシーンはやり遂げました。


──実際、リハーサルは大変だったんですか?


土屋:このシーンの撮影まで舞台は未経験だったので、どうやって声を出せばいいのかさえ分からなかったんです。元々、声はあまり強くない方だったんですけど、家で練習することによって、ちょっとずつ強くなっていくのは実感できたんですけど、それでもやっぱり不安だらけでした。撮影に入るリハーサルの時から声を潰して……。


──大丈夫だったんですか?


土屋:なるべく声を出さないようにはしていた時期もありました。それと何より舞台セットがものすごく本格的で素晴らしかったという部分に助けられました。撮影全体を通して大変なことはたくさんありましたけど、これから女優を続けていくうえで全てがとても貴重な体験に繋がりました。


結果として奇跡は起きるだろうと思っています(笑)

画像の内容を文章で入れる

──今回の「サロメ」もそうですが、土屋さんといえばダンスですよね! オーストラリアの歌手・Siaの『Alive』のMVや現在放映中のドラマ『チア☆ダン』……全部違うタイプの踊りをされていて、その全部に強いパワーがあるといいますか、何かに憑依されているような感じすら覚えるのですが、実際に踊っている最中は何を思って、考えていらっしゃるんですか?


土屋:やっぱり、ひとつひとつの動きに感情を入れることが大事だと思うんですね。例えば「サロメ」だったら“私のことが欲しいんでしょ。でもあげない”というところでは、ひとつひとつの動きや目線に全部意味を入れるなど。でも、実際にやっているときはそんなことは忘れちゃっていて考える余裕が無いというのが正直なところです。だけど、自主練をいっぱいしておけば、結果として奇跡は起きるだろうと思っています(笑)。


──最後は神頼みなんですね(笑)。でもその効果出てると思います!


体力のみなもとはやっぱり食事!?

累インタビュー

──『チア☆ダン』でのダンスも“すごい”の一言ですが、体力的には大丈夫なんですか?

土屋:午前中に『チア☆ダン』の練習があった日があったんですけど、もう死にそうなぐらいお腹が空いて「これはヤバイ」って感じだったんです。そのときはスムージーとおにぎり一個、サンドイッチ二つ、チキンサラダ、ゆで卵を二個食べました!(笑)。


──す、すごい! よく食べるんですね。そういえばお弁当二つなんて話も……。


土屋:全然食べられます(笑)。


──でも、その分の代謝はどうされるんですか?

土屋:動いて巡らせます(笑)。特別、ダイエットとかはしていませんが、常に意識はしています。やっぱり努力しないと自分を保てないタイプなんです。だから、常に走ったりとか……そのために睡眠時間を削ってますね。もうちょっと時間を上手く使えたらいいのになぁ……とはよく感じるんです。やっぱり食べることは好きなんで、食べないで瘦せる……ということだけはしないように心掛けています。


──今日は土屋さんの意外な一面も見られて楽しかったです。有難うございました。


プレゼント

土屋太鳳さん直筆サイン入りプレスシート(非売品)とうちわ(非売品)をお土産に頂いてきました!今回は、女子カレのtwitterアカウントをフォローして指定するツイートをリツイートしてくれた方、抽選で1名様にプレゼントします。

女子カレのtwitterアカウントから、固定ツイートをリツイートしてね!

※当選者の発表は商品の発送を持って代えさせて頂きます

女子カレLOVABLEtwitter


プロフィール

土屋太鳳

1995年2月3日、東京都生まれ。O型。2005年、「スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス」で審査員特別賞を受賞しデビュー。以降『龍馬伝』、『鈴木先生』、『花子とアン』、『まれ』などのドラマや『トリガール!』、『8年越しの花嫁 奇跡の実話』、『となりの怪物くん』などの映画、CMなどを中心に活躍中。現在放映中のドラマ『チア☆ダン』では主人公・藤谷わかばを好演している。2018年12月14日には映画「春待つ僕ら」が公開。


映画『累‐かさね‐』は9月7日(金)より全国公開

土屋太鳳 芳根京子

横山 裕 / 筒井真理子 生田智子 村井國夫 檀 れい

浅野忠信

公式サイト

配給:東宝


©2018映画「累」製作委員会 ©松浦だるま/講談社


  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ