エンタメ

【小説#14】言い出しにくいお金の話!

恋愛パラドックス ~しんどい女子の癒し方~

≪ 先に前回を読む

前回のあらすじ:弘の秘密を確認するべく、夏美は慌てて帰宅し、棚の中の私物を調べ始める。給料明細や携帯の明細にまじって、そこにはキャッシング利用の形跡があるクレジットカード明細があった。 合計で220万円の借金。金額に愕然としていると、弘が帰ってくる。慌てて片付け平然をよそおうも、夏美の心臓は大きく脈打っていた。

恋愛パラドックス ~しんどい女子の癒し方~:第14話:言い出しにくいお金の話!

あれからしばらく、弘とはまともに話もできていない。本当は話したくて話したくて、毎日そればかり考えているのに。


見つけた借金の総額は220万円。

夏美の頭の中は、弘が一体借金をしてまで何にお金を使ったのかと、現在の生活についての妄想でいっぱいだった。とはいえ、借金というものをしたことがないので、頭の中に思い浮かぶことといえば、浪費か浮気のほぼ二択だ。


「弘はギャンブルするわけじゃないし、酒グセも悪いわけじゃないし、オシャレに敏感ってわけじゃないし、遊びまくっているわけじゃない」


何回繰り返し疑ってみても、仕事と家の往復をする彼を見る限り、お金をガッツリ使い込むとは思えない。


実は借金を見つけた日以降、夏美は1日だけ半休を取り、改めてテレビ棚の中をチェックし、あの日の発見が間違いではなかったことを確認していた。


「借金の存在を聞かぬまま結婚は進められない!」


答えは出ているはずなのに、弘には未だ借金はおろか、結局結婚する気があるのかどうかさえ、夏美は聞けずにいた。

クレジットカード明細を写真に取り、ついでに給与明細にも目を通した。思っていたよりも少ない手取り額に、一瞬「もし私が仕事をやめたら…」という発想がよぎってしまったのは、また別の問題だと思いたい。


自分の陰湿さに嫌気が指してきた頃、夏美は気分転換に飲み会に参加することにした。


「なっちゃん!元気してた?」


騒がしい店内でひときわ通る声に、一瞬にして大学時代に気分が引き戻される。


「ちーちゃん、久しぶり!」


ワッと早足でかけより、手を握り合ってキャッキャと騒ぐ。久々のサークル飲み会は、学年もちりぢりに約10人が集まり、夏美が来る頃にはすでに思い出話に花を咲かせていた。本当は同窓会というたぐいのものが好きじゃなかったけど、サークルの飲み会は別物だ。

夏美は荷物を置いて腰を下ろしながら、なるべく自然に参加者の顔を一瞥する。


(今日は、来ないのかな)


心の中で少しテンションを下げると、すかさず牧野千弘が「先輩はまだ来てないだけだよ」と小声で伝える。


「は?!」


慌てて千弘の顔を覗き込むと、ニヤニヤした赤い顔と目が合う。


「私、今彼氏いるし、変なこと言わないでよ」


とっさに自分のリアクションの火消しをするも、言葉を発するほど心の中を見透かされている気がして、恥ずかしかった。


夏美が探していたのは、大学時代の2つ先輩、山梨幸太だった。面倒見がよく顔もかっこよかった幸太には、当時長く付き合う彼女がいた。だからこそ、夏美は想いを伝えることもせず、この恋に幕を閉じたのに。こうして会えるチャンスがあるたび、気づけば彼の姿を追いかけてしまう自分がいる。

改めて思い出という呪縛の強さに、驚きを感じる。


「おい、山梨!おせーよ」


誰かが入り口付近に声をかけ、夏美もそのまま反射的に入り口に視線を移す。


「あ、幸太先輩…」


第14話

夏美は千弘でも聞こえないような小声で、名前をつぶやいていた。

入り口には大学時代と変わらない男。いや、大学時代より落ち着きを増した男性が立っていた。



NEXT ≫ 第15話:思い出の彼と今の彼!惹かれるのはどっち?



■連載を1話から読む

第1話:とにかく結婚したい!家族の輪から取り残されるのは、私が独身だから?



■恋愛パラドックス|バックナンバー

第9話:好きだから頑張る!でもそれって純粋な愛じゃない!?


第10話:愛は信頼とバランス!言われて感じる「頑張る私を否定しないで」


第11話:家事をやらずに心配する彼は優しい男?


第12話:彼の秘密が発覚!そのとき浮かぶ彼への疑い


第13話:棚の中からさらに秘密が!「真実が知りたい」は誰を幸せにするのか



▼前作の小説はコチラ!

第1話:行きたくない合コン!そこで待っていた地獄の時間



  • おおしまりえ(恋愛ジャーナリスト/イラストレーター)

    水商売やプロ雀士、一部上場企業などを渡り歩き、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼を磨き、ゆりかごから墓場まで関わる男女問題を研究。本人も気づかない本音を見抜く力で、現在メディアや雑誌でコラムを執筆中。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ