プレスリリース社内恋愛

4割が「クラス内+社内」恋愛経験アリ!働く女性の恋愛事情

  • 更新日:2019/05/21

 同じクラス、同じ職場など、同じコミュニティ内で付き合うカップルってどのコミュニティでも見かけますよね。筆者は片思い歴が長い学生時代を送ってきましたが、周囲で学生時代に付き合っていた人はたしかに多かったです。

 今回は、そんなクラスや社内という同じコミュニティ内での恋愛経験がある人がどれくらいいるのか見ていきたいと思います。


半数以上の女性が「クラス内恋愛」の経験者!

 株式会社ウエディングパークによる、20代~30代の女性275人が対象の「コミュニティ内恋愛」に関する調査を取り上げます。

 まず最初に、クラス内恋愛をしたことがあるかどうかという質問について見てみましょう。


画像1

「学生時代に、クラス内恋愛を経験したことがありますか」という質問では、「ある」派が54.9%と多数派に。女性の半数以上がクラス内恋愛の経験があることがわかりますね。

 中学校や高校時代なんていまや昔の思い出ではありますが、筆者はこのグラフでいうと少数派でした…(笑)。親しい友人が何人も男の人と付き合っているのを見て羨ましかったのを覚えています。



【学生時代の“甘酸っぱ~い”思い出集】

・同じクラスの彼を好きになり、彼の恋愛相談にのっていたら、私のことを好きになってくれ、彼から告白してくれました!その彼と今年、結婚します(20代前半)


・クラス替えの前日、彼と同じクラスになる夢を見て気になっていたら、まさかの同じクラスに!連絡網から番号を知り、メールのやり取りをして花火大会に。その後、告白されました(30代前半)


・サッカー部の彼に一目惚れ!放課後待ち伏せして友達の後ろに隠れながらその友達に告白してもらいました(笑)その場で返事をもらって交際が始まりました(20代後半)


・小学1年の最初、物を拾おうとして隣の席の彼と頭と頭が当たり、授業中初チューした(30代前半)



 友達の後ろに隠れながらってなんだか初々しいですね。若干、友達に伝えてもらうというのが残念ではありますが、恥じらいが見られて筆者が男だったらたまらないです。



既婚女性の27.5%が、パートナーとの出会いは「学生時代」

 ここまで、学生時代の「恋愛」について見てきましたが、実際に学生時代にお付き合いしていた人とどのくらいの人が結婚まで至ったのか気になりませんか?

 以下、「結婚」についての調査結果を見ていきましょう。


画像2

 既婚女性に対して「現在のパートナーは学生時代に知り合った方ですか」と質問したところ、「はい(27.5%)」「いいえ(72.5%)」という結果に。少数派ではありますが、既婚女性の約3割が現在のパートナーと学生時代に出会っていたことがうかがえます。


画像3

 さらに、学生時代の友人と結婚した方を対象にした「現在のパートナーと知り合った時期」についての質問では、最も多かったのは「大学生・専門学生時代(61.5%)」となりました。なんだか予想はしていましたが、圧倒的でびっくり。

 その他には、「小学生時代(3.1%)」、「中学生時代(12.3%)」、「高校生時代(18.5%)」、「大学院生時代(3.1%)」がランクイン。


 中学校や高校とは異なり、大学や専門学校ではある程度精神面も成長もし、自分と同じような考え方や趣味嗜好を持った人が集まりやすいというのも、この結果に反映しているかもしれませんね。



社内恋愛経験者の7割以上が「バレないように」していることが発覚

 次に、学生時代から成長して社会人になってからの恋愛事情について見ていきたいと思います。


画像4

 社内恋愛の経験について尋ねたところ、「ある」派は約4割。半数には及びませんでしたが、4割以上の女性が社内恋愛の経験があるようです。


 ちなみに、先程学生時代の恋愛について聞きましたが、「学生時代にクラス内恋愛を経験し、さらに社内恋愛も経験したことのある」割合を調べたところ、結果は以下のようになりました。


画像5

 4割以上の女性がクラス内恋愛・社内恋愛共に経験アリということみたいですね。

 学校にせよ会社にせよ、属しているコミュニティが一緒だと接点も多いですし相手のことがよくわかるため、恋愛に発展するというケースが多いのかもしれませんね。



 学生時代と社会人になってからで異なるところをあげるとすると、まず「周囲に隠すかどうか」を思い浮かびませんか? 社会人にもなると仕事柄隠さないといけないこともあるはず。実際に、社内恋愛経験のある女性に「他の社員にバレないように隠していたか」聞いてみました。


画像6

 結果、最も多かったのは「隠していた(隠している)」で38.9%。その他は、「隠していたが、バレてしまった(33.7%)」、「隠していなかった(隠していない)(23.9%)」、「その他(3.5%)」という結果に。7割以上の女性が、社内恋愛していることを他の社員にバレないようにすることがわかりました。


 一方で、意外と隠していない人もいるみたいですね。以前テレビで、ある会社では社内恋愛率が高く、かなりオープンだというのを見たことがあります。一方で知人の話ですが、上司が「本気じゃなかったら社内恋愛は一切禁止」というお触れを出している会社もあるようです。この違い、おもしろいですよね。



 ちなみに、社内恋愛がバレてしまうキッカケにはどのようなものがあるのでしょうか? 公表されているフリーコメントより一部をご紹介します。



・朝会社に行くタイミングを一緒にしていたら、偶然見られてしまいバレた(30代前半)


・無意識にタメ口でやり取りをしてしまったり、しれっと希望休を合わせて取っていたことでバレていました(笑)(20代前半)


・仲が良すぎて疑われて、休み日程が被っていることも多く、バレてしまった(20代前半)


・シンプルに雰囲気(30代前半)



 いかがでしたか? 社内の人にバレてしまったきっかけについては「シンプルに雰囲気」という意見もあり、意外と見られているようで少し怖いなというのが筆者の率直な感想です。実際に隠していたつもりでもバレている人は多いようですし、油断は禁物ですね。いま社内恋愛をしていてバレたくないという人は、朝の出勤のタイミングやお休みの取り方には注意してください!



【参考】

株式会社ウエディングパーク

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag