エンタメ

iPhone芸人直伝!iPhoneの知られざる裏ワザ

iphoneの便利機能

皆さん携帯電話は何を使ってますか? もう何年もiPhoneを愛用している、という方も多いことでしょう。でも実は知らなかった機能ってたくさんありますよね。

今回は書籍『iPhone芸人かじがや卓哉のスゴいiPhone』から、意外と知らないiPhoneの隠れワザをご紹介します。

iphone芸人かじがや卓哉のスゴいiphone

文字の打ち間違いをしたときはiPhoneを振ってみよう

片手で文字を打っていて間違いに気がつき、いちいちデリートキーで修正するのが面倒…そんなあなたに朗報です。実はiPhoneには、本体を振るだけで直前にした文字入力や文字削除を取り消せる「シェイク」という機能があるんです。

「間違えた!」と思ったら本体を振るだけ。

iPhoneを振ってみよ

直前の動作を取り消すかどうか確認画面が出てきます。電車内など片手がふさがっているときに便利ですね。


Safariの増えすぎたタブは一気に閉じられる!

SafariでWebページを見ていると、いつの間にかたくさんタブを開いてしまい、目的のページを探すのが大変になりますよね。いちいち「×」アイコンを押して閉じていくのは面倒! そんなときは画面右下の「タブ」アイコンを長押し。するとすべてのタブをまとめて閉じることができるんです!

Safariの増えすぎたタブは一気に閉じられる

ただし、見たいページも一緒に閉じてしまうので注意が必要です。

閉じてしまったら履歴を見れば再度開くことが出来ますよ。


急いで充電したい!そんなときは機内モードを使ってみて

時間がない、でもすぐ充電したい! そんなときは「機内モード」にして充電するのがおすすめ。データ通信やWi-Fiスポットを探すという動きをまとめてストップしてくれるので、余計な電力消費が抑えられ、スピーディーな充電が可能になります。

急いで充電したい!そんなときは機内モード

もちろん「機内モード」にするとLINEも通知も届かないのでご注意を。


見せたくないアプリは隠しちゃおう

iPhoneを使っていると、あまり人に見せたくないアプリを使うこともあるはず。そういうときはホーム画面のフォルダ機能を使ってアプリのアイコンを隠してしまいましょう。フォルダの2ページ目にアイコンを収納すれば、ホーム画面から見えなくなります。

アプリを見せたくない時は

アプリはもちろん、ホーム画面に追加したWebサイトのリンクを整理するのにも使えますね。


画面を録画して共有できる!

最近Twitterなどで、iPhoneの画面を動画にしてアップしてるのを見かけませんか? 実はiOS11には画面を録画する機能が追加されているんです!

まず「設定」アプリの「コントロールセンター」に画面収録を追加。

コントロールセンターで操作しよう

するとコントロールセンターに画面収録ボタンが追加されます。このボタンを押すと録画が開始され、終わるときにまたコントロールセンターを呼び出してボタンを押すだけ。撮影方法はこちらから

動画はあとで編集できるので、必要なところだけカットすればOK!


いかがでしたか?

『iPhone芸人かじがや卓哉のスゴいiPhone』では超絶便利なテクニックが123個掲載! 長い間iPhoneを使っているのに知らなかった、という機能がまだまだあるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。


  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ