エンタメ

母の日なに贈る?みんなが実際に選んだモノは?

今年の母の日は明後日、5目13日。

けれど、「定番のプレゼントはほぼあげつくしてしまいネタがつきてしまった」「連休のスケジュールが忙しくて母の日を忘れていた」など、プレゼントに悩んだり準備ができてない人も少なくないのでは? 


実は私自身、母の日のプレゼントが決まってなくて焦っています…!


そこで、女子カレLOVABLEユーザー120人に『母の日は何を贈る?』というアンケート調査をし、みなさんがどんなものをプレゼントするのか聞いてみました。


母の日のプレゼントはいくら? 定番はやっぱりアレ?

まずは、母の日の予算を聞いてみました。

母の日1

一番多いのが「3000円~4999円」36%、続いて「1000円~2999円」「5000円~6999円」がともに19%で二番目に多い回答で、「贈るほうも贈られるほうもお互い負担にならない程度」を意識している人が多いようです。


それでは、みなさんどんなプレゼントを選んでいるのでしょう?


母の日2

「母の日にどんなことをする予定ですか?」という質問に対して、最も回答が多かったのが「花・植物を贈る」で34.3%。次に「小物・雑貨を贈る」20%、「ファッション(衣類系)グッズを贈る」13%という回答が続く結果に。


ここまでで、価格帯や定番の傾向はわかったけど、ここから何を選ぶか決めるのが、ひと苦労なんですよね…!


というわけで、次は具体的にどんなものをプレゼントするのか? そのままマネしたくなるようなモノからちょっと変わったモノまで、ざっくばらんな回答をご紹介していきます。


そのアイディアいただき! みんなのとっておき母の日プレゼント

定番の花・植物にもひとひねり

女性/26~30歳/パート・アルバイト/未婚

母の好きな多肉植物の鉢植えを贈ろうと思います。


女性/30~34歳/会社員/既婚

今年はお花と紅茶と焼き菓子のセットを選びました。


――お母さんの好きな花や色をメインにしたブーケや、他のプレゼント+花orプリザーブドフラワーをあげるという回答も目立ちました。


キレイに磨きをかけてほしい!美容関連グッズ

女性/36~40歳/パート・アルバイト/未婚

顔のパック、韓国のカタツムリのパックとか。毎日気軽に使えるよう安くて沢山入っているもの。


――雑貨の中では美容関連グッズをあげる回答が目立ちました。また、お母さん側からは、こんなご意見も。


女性/50~55歳/専業主婦/既婚

去年娘に拡大鏡をもらいました。さっそくのぞき込むと…顔のシワはおろか口ひげまで生えていることに気づきギョッ! でも、それからは怠っていた手入れを丁寧にするようになり、とっても助かりました。


――年齢を重ねると視力が落ちたり老眼が進むこともあり、普通の鏡では見えにくい部分があるみたいですね。LEDライトがついた化粧鏡、俗にいう「女優ミラー」なんかもいいかも。


ファッション系はらくちん重視!

女性/41~45歳歳/自営業/既婚

母が気に入ったfitflop(フィットフロップ)のサンダル。歩きやすくて疲れないらしいです。


女性/21~25歳/学生/未婚

欲しがっていた白のスニーカー


――歩きやすさを重視したサンダルやスニーカーを選ぶ人も多いようです。また、普段、黒や茶など抑えた色味を選ぶお母さんなら、白など爽やか色合いをチョイスすると、コーディートに若々しさを添えるのに一役買ってくれそうですね。


一味嗜好を変えたグルメ・食品系

女性/36~40歳/専業主婦/既婚

私の母は、その時々でハマっている食品があります。去年はシリアル食品にハマっていると聞き、都内のシリアル専門店で色んな種類を買ってセットにして贈りました。ちなみに、過去プレゼントしたものには「かつお節」「オリーブ」「玄米」などがあります。


――確かに一時的に自分の中でブームになる食品ってありますよね。また、お母さんがハマっている食べ物がわからない場合は、ブームになっている食品もありかも。かくゆう私も、昨年甘酒専門店で甘酒を買いました。


女性/36~40歳/会社員/既婚

義母が「視力が低下してきている」と言っていたので、ルテインのサプリメントを贈りました。


――「旦那さんのお母さんは好みがわからないから、何をあげていいかわからない」という声も目立ちましたが、健康面の悩みは話題にしやすいし、その症状に効果があるサプリメントをプレゼントするのも心遣いが感じられて素敵ですね。


なにより使い勝手がいい○○

女性/46~50歳/会社員/未婚

本人が自由に使えるように、現金で渡します。

女性/36~40歳/会社員/既婚

母が年金暮らしになり、現金を渡したら喜んでくれてホッとした。


――年金暮らしに入るとぐっと節約する人も増えますよね。お小遣い程度の好きに使えるお金をもらったら、きっと嬉しいはず。


ライブ・コンサートチケット

女性/31~35歳/パート・アルバイト/既婚

福山雅治のライブチケットを、そのドームツアーグッズのチケットファイルに入れて、カーネーションを一輪だけ添えプレゼントします。


――1輪添えたカーネーションの演出も心憎い!


高価なものは兄妹タッグでト

女性/41~45歳/主婦/既婚

今の電動自転車の電池がもうもたないので、兄と合算で新しい電動自転車を買ってあげる。

女性/20~25歳/会社員/未婚

父に邪魔されずに見たい映画があるとぼやいていた母。去年は私が就職したてであまりお金がなかったので、姉とお金を出し合ってポータブルDVDプレーヤーをプレゼントしました。


――ちょっとお父さんがかわいそうですが…(笑) 兄妹で協力すると、いつもより豪華なプレゼントができますね。


アンケートを参考に私が選んだ母の日のプレゼントは…

いかがでしたか? みなさんプレゼント自体は様々ですが、それを選ぶまでにお母さんが喜びそうなものや普段の様子をよーく考えていることが見えてきましたね。


アンケートを参考に、私も実家帰省をした際に見た母の姿をよーーーく考えてみたら、父とともにめちゃくちゃダサいマグカップを使っていたシーンが思い出され…。おそらく何かの景品で、絶対に思い入れとかないモノだったと思うので、自分がお気に入りのメーカーのマグカップを父とペアでプレゼントすることにしました。はたから見れば無難なチョイスだと思うんですが、喜ぶ姿がイメージできるので満足です。


また、「どうせなら喜んでもらえるものをあげたい!」とついつい悩んでしまう母の日のプレゼント選びですが、こんな回答もありましたよ。


女性/46~50歳/その他/既婚

私も二人の息子がいます。もう、社会人ですが。その息子が幼稚園の頃、二人でおもちゃ屋さんに行きお小遣いで買ってくれた、『ほのぼの君』 (光に当たると首がゆらゆら動く人形)。初めてのプレゼントに涙した事を今も覚えています。


きっと、お母さんにとって子供からのプレゼントってどんなものでも嬉しいし、プレゼントにもまして、そこに込められたキモチに感動するものなんですよね。


母の日まで残りわずか。1人でも多くのお母さんの笑顔が溢れる1日になりますように。




コミュニケーション関連記事

これは使える!!?秀逸すぎるみんなの遅刻の言い訳[アンケート結果]


しつこい詮索をシャットアウトできる、たったひとつの方法とは


「最近の若い子は…」こんな愚痴を職場で言っていませんか?


あ~面倒くさい!女友達に愛想をつかされるNGな行動


もしかしてバカにされてる?女友達から「下に見られてる」と思ったら


  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ