ホタルイカ

ダイエット食材のコラボ!菜の花とホタルイカのお蕎麦

  • 更新日:2019/04/30

今が旬のホタルイカには、タウリンがたっぷり。肝機能を整えてくれるので、デトックス効果も期待できますね。

そんなホタルイカを、今回はヘルシーなお蕎麦に仕立ててみました。

菜の花のみずみずしい香りと、濃厚なホタルイカ、さっぱりしたお蕎麦がよく合います。夏までに目指せ!すっきりボディ。


菜の花とホタルイカのお蕎麦

菜の花とホタルイカのお蕎麦

材料 2人分

菜の花 100g

ホタルイカ 80g

オリーブオイル 小さじ2

塩 ひとつまみ

チューブわさび 2cmくらい

白すりごま 小さじ1

めんつゆ(2倍希釈)1/2カップ

水 1/2カップ

蕎麦 適量


作り方

① ホタルイカは目と口、軟骨を取り除いておく。

② めんつゆは水で薄めておく。

③ 沸騰したお湯に塩(分量外)少々を入れ、菜の花を茹でる。

④ 茹で上がったらザルにあけ、冷やさずにそのまま粗熱を取る。

⑤ 根元部分は1cm、葉先は2cmくらいに切ってボウルに入れる。

⑥ ⑤にホタルイカと、オリーブオイル、塩、すりごま、わさびを入れて、よく和える。

⑦ たっぷりのお湯で蕎麦を茹で、冷水にさらしてよく水気を切って、器に入れる。

⑧ ⑦の上に⑥をのせ、めんつゆをかけて出来上がり。


オガワチエコさんの人気レシピ

安価な美容食材を使って!豆苗と紅生姜のかき揚げ
春の香りたっぷり!鶏と三つ葉の甘酒わさびドレッシングサラダ
自宅で作れるお店の味!エビとあさりのトマトクリームパスタ
ホタルイカのエスカルゴバター焼き
干物のひつまぶし風だし茶漬け
韓国アレンジスイーツ♡桜のファジョン

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag