私に趣味を聞かないで!?

私に趣味を聞かないで!女性が趣味を聞かれて困る本当のワケ

  • 更新日:2019/10/21

初めて話す人との会話で訪れるお決まりのターン「趣味は何?」という質問。アレって意外と困りませんか? 自己紹介でも求められるド定番の話題なのに、毎回うまく答えられなかったり。

今回は、女子カレLOVABLEユーザー300人の方にご協力いただき、「趣味を聞かれたら何て答える?」というアンケートを実施してみました。


意外と困る!?「趣味は?」という質問

趣味は?と聞かれて困ったことはある?

「趣味は?と聞かれて困ったことはある?」という質問に対して、36 %の人が「ある」、64%の人が「ない」と回答。困ったことがある人が全体の3分の1という結果になりました。


みんな、どんなふうに答えてる?

さらに、「趣味は?と聞かれたらなんと答える?」という質問では……

趣味は?と聞かれたらなんと答える?

「本当に好きな趣味を正直に答える」という回答が約61%。これは、恐らく前出の質問「趣味を聞かれて困ったことがありますか?」で「ない」と回答した64%の人達なのではないかと思います。


だって、自分の趣味を素直にさらけ出せれば、困ったりしないはずですもんね。


そして、「読書、映画など無難に答える」「その場のノリで少し嘘をつく」「趣味はないと言い切る」「その他」と回答した人は総合すると約38%。これらの項目を選んだ時点で、すでに苦悩の香りが漂ってますね…。恐らく、趣味を聞かれて困ったことが「ある」と回答した36%の人達のほとんどが、こちらの回答を選んだのではないかと思います。


趣味を聞かれると困る理由

では、どうして「趣味は?」という質問に対して困ってしまう人達がいるのでしょう。その理由について見ていきましょう。

本気で何も思いつかない…!

女性/ 31~35歳/その他/既婚

趣味がないから。


女性/ 26~30歳/サービス業/未婚

「これ!」と言える明確な趣味がないため。


――シンプルにこれですよね。そう、本当に何にも趣味がない人も世の中にはいるんですよ!!と太字でアピールしてしまうくらい、よくわかります。1番多い回答でした。


趣味と言えるかわからない

女性/ 25~30歳/電気・ガス・熱供給・水道業/既婚

その趣味にとても詳しいわけではない。


女性/ 31~35歳/医療、福祉/未婚

人に言うほど熱心な趣味はない。何をもって趣味というのかよくわからない。


――こちらも個人的にはかなり共感します。悩むあまり「趣味の定義は…!?」などと聞き手に詰め寄りたくなりますが、大人なので一応踏みとどまっています。


趣味を追いかけられなくなった

女性/ 36~40歳/その他/既婚

以前はあったが育児に追われていて、これ!というものが今は無いから。


女性/ 41~45歳/主婦/既婚

出産や子育て、その次は介護に明け暮れ、独身時代のように趣味に時間をさけなくなりました。


――ライフステージの変化で自由時間が激減。「いつかはまた、のんびり好きな事を楽しみたいけど…」と我慢をしているお母さんたちも多いようです。


いろいろあって選びきれない

女性/ 21~25歳/サービス業/既婚

どれが趣味なのかわからないから。


女性/35~40歳/医療、福祉/ひみつ

何もかもが幅広いため答えにくい。


――確かに複数の趣味があると、どれに絞るかパッと判断するのが難しそう。でも、無趣味の人(私)から見れば、ちょっぴりうらやましいお悩みでもあります。


人には言えない趣味

女性/ 26~30歳/教育、学習支援業/未婚

引かれたら困るから 。


女性/ 26~30歳/飲食店、宿泊業/未婚

マニアックすぎて、会話に困るので。


――特に、アニメやマンガ、アイドルの追っかけといったジャンルは、相手にドン引きされるんじゃないかと警戒している人が多いようでした。相手が同じ趣味だと爆発的に盛り上がれるんでしょうけどね。見極めが難しい。


生真面目ゆえに悩む人々

趣味を聞かれて困る理由は人それぞれ。でも、聞き手に対して「きちんと答えなきゃ」という気持ちがベースにあって、それゆえにみなさん悩んでいることが感じ取れるアンケート結果でした。みなさん、真面目なのでしょう。

一方で、自分が「あなたの趣味は?」と人に聞く場合を考えてみると、例え社交辞令であっても根底には「話のとっかかりを見つけたい」「話題を広げたい」という想いがあって。「趣味の内容」そのものについては、さほど重要視してない場合も多くあります。

それなら、特別な趣味を持っていなくても、代わりになるような話題があればいいのかも。そう考えると「趣味を聞かれると困る派」の私も少し心が軽くなるのですが、みなさんはいかがでしょう?


出会いの季節・春を前に、「趣味は?」と聞かれた際のシチュエーションをあれこれ考えてみるのもいいかもしれません。



コミュニケーションに関連する記事

話題が続かなくて気まずい…」人見知りを克服するためのトーク術


大人の女性として心がけたい、避けるべき「雑談の話題」って?


他人の目ばかり気になるあなたが、自分らしさを上手に出す方法とは


「謙遜」しているのに嫌われてしまう、たったひとつの理由


悪い人じゃないけど…実は陰で嫌われている人3パターン



  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag