魚介のトマトクリームパスタ

自宅で作れるお店の味!エビとあさりのトマトクリームパスタ

  • 更新日:2019/05/07

魚介のトマトクリームパスタって美味しいですよね。でもお店で食べると、お値段がちょっと高めなのが悩ましい。

というわけで今回は、自宅でお店みたいな味が楽しめるトマトクリームパスタのレシピをご紹介。白ワインと合わせて、カレとのおうちデートにもオススメです。


エビとあさりのトマトクリームパスタ

エビとあさりのトマトクリームパスタ

材料 2人分

エビ 6尾

あさり 8個

乾燥ニンニクスライス 大さじ1

オリーブオイル 大さじ3

白ワイン 大さじ3

あらごしトマト缶詰 1つ

水 大さじ2

砂糖 小さじ1/2

塩 小さじ1/2弱

白コショウ(粉) 少々

生クリーム 大さじ2〜3

リングイネ 200g

セルフィーユ 適量


作り方

①エビは殻をむいて、背わたを取っておく。あさりはしっかり砂抜きする(最初から砂抜きされているものを使うと簡単。冷凍の殻付きあさりなどが便利です)。

②フライパンにニンニクスライスとオリーブオイルを入れ、弱火で、香りが出るまで炒める。

③②に①を入れて軽く炒め、白ワインを入れて、エビが赤くなったらすぐ取り出す。

④あさりの殻が開いたら、トマトを入れて、砂糖と水を加える。

⑤混ぜながら中火で7分くらい煮詰める。

⑥酸味が消えてきたら塩とコショウを加え、味を整え、エビと生クリームを入れて火を止める。

⑦たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れて、お吸い物より少し濃いくらいの濃度でパスタを茹でる。

⑧袋の表示時間の1分前に引き上げ、⑥のフライパンに入れて、ソースと絡める。

⑨お皿に盛り付け、セルフィーユを散らして出来上がり。



▼著者:オガワチエコさんの人気コラム▼

お肉で美人に!豚肩ロースのチーズサムギョプサル

おうち居酒屋の定番に!ちくわのパクチー揚げ

和風食材でおしゃれイタリアン!「春菊と塩辛のアヒージョ」

トロリと濃厚あったか!「豆乳もつ鍋」

スパークリング日本酒と合わせたい!「柚子となめ茸の和風パスタ」

マシュマロで簡単! フレッシュいちごのムース

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag