エンタメ

離乳食レシピ:にんじん(後期~完了期)ママもたのしいあかちゃんごはん#6

離乳食レシピ

■初期~中期の離乳食レシピはコチラ


毎日の離乳食作り。1日3食を続けていると、レパートリーが足りなくなってくることもあると思います。そんなときに重宝するのが、にんじんです。


にんじんは一年を通して出回っている野菜なので、手に入りやすいです。そのぶん、メニューを何パターンか覚えておけば、長期に渡って作ってあげることができます。


今回は、自然な甘みが美味しいにんじんを使った、離乳食後期(生後9~11ヶ月)と完了期(12~18ヶ月)の赤ちゃんにピッタリのメニューをご紹介します。


【後期】にんじん寒天

にんじん寒天

撮影:大崎えりや


材料

無糖にんじんジュース……250ml

粉寒天……2g


作り方

① にんじんジュースと粉寒天を鍋に入れて火にかけ、かき混ぜながら一度沸騰させる。


② 平らな場所にバットを置き、①を流し入れる。


③ 常温でしばらく置いて、しっかり固まったら冷蔵庫に入れて冷やす。


④ 食べる前に型を抜いたり、スプーンで器に入れたりする。


離乳食後期はそろそろお誕生日を迎える時期でもあるので、お祝いの意味を込めたメッセージ調に仕上げてみました。


にんじんをすりおろしてジュースにしてもいいですが、にんじんとレモンだけで作られた砂糖無添加のジュースを使うことで時間が短縮され手間もかからなくなります。


寒天はゼラチンと違って動物性のものが入っていません。ですから、赤ちゃんのカラダへの負担も掛かりません。また、ゼラチンは冷蔵庫で固める必要がありますが、寒天は常温で固まる性質があるので手軽です。


色も鮮やかな仕上がりで、星型やハート形に抜けば、離乳食がポップでかわいい雰囲気に早変わり。

手で持っても食べられるので、つかみ食べをする練習にもなります。お弁当に入れるのもいいですね!


ちなみに私の息子もこれが大好きで、お砂糖不使用の美味しいデザートとして、しょっちゅう食べています。


【完了期】にんじんパンケーキ

にんじんパンケーキ

撮影:大崎えりや


材料

にんじん……50g

卵……1個

砂糖……20g

牛乳……1/2カップ

薄力粉……100g

ベーキングパウダー……小さじ1


作り方

① にんじんは皮をむいてすりおろす。


② 卵を割って、ボウルに入れ、砂糖を入れて泡だて器を使って白っぽくなるまで混ぜる。


③ 牛乳と①を入れて混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムベラを使って練らないようにさっくり混ぜる。


④ フライパンにオリーブオイルを入れて、②を流し入れ、両面を焼く。

にんじんのジャムをのせても美味しい。


全卵を使っているので、食べられるまでの過程をクリアしている場合のみのメニューになります。また、ホットケーキミックスで作ることも可能ですが、香料などが使用されているので、こちらの方が赤ちゃんに優しいです。


にんじんが入っていることに気付かないぐらいのメニューなので、苦手な赤ちゃんでも大丈夫です。にんじん好きな子であれば、量を増やしてもいいですね。


焼く大きさはお好みで構いません。ただ、生焼けにならないようにしっかり火を通してあげることが大切。

たくさんできるので、焼いてから冷凍保存しておけば、赤ちゃんの急な空腹に対応することができます。


大人が食べても美味しいので、ママが一緒に食べてあげれば赤ちゃんもきっと喜んでくれるしょう。


上にのせるにんじんのジャムは、前回ご紹介した離乳食中期のメニューのものをどうぞ。


赤ちゃんのおやつ

後期完了期は、赤ちゃんがスクスク大きくなっているのが実感できる時期です。完了期になると、三食では量が足りず、1日2回くらいはおやつを食べます。

そういうとき、こういったメニューをおやつとして出してあげるといいかもしれません。


にんじんは栄養も豊富。抵抗力をつける働きが期待できるので、嫌いにならない工夫をしながら食べさせてあげるといいですね。



▼ママもたのしいあかちゃんごはんバックナンバー

かぼちゃ離乳食のレシピ【初期~中期】

かぼちゃ離乳食のレシピ【後期~完了期】

離乳食レシピ:りんご(初期~中期)

離乳食レシピ:りんご(後期~完了期)

離乳食レシピ:にんじん(初期~中期)

  • オガワチエコ(料理研究家/離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍等のレシピ作りや料理コラム等で活躍中。著書に「純愛ごはん」(セブン&アイ出版)「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)。2016年10月生まれベビーの母。

    公式サイト:>>OGAWACHIECO FOOD WORKS

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ