つけ麺

お店のつけ麺がおうちで手軽に! 豚つゆつけめん

  • 更新日:2019/03/19

本格的なつけめんがお家でできたら、かなり料理上手なイメージですよね。食いしん坊の彼にアピールできること間違いなしではないでしょうか。材料もスーパーで手軽に手に入るものばかり。時間もかからないのに本格的な味わいで、空腹の彼も大満足です。


豚つゆつけめん

豚つゆつけめん

【材料】2人分

豚こま切れ肉 200g

めんつゆ (3倍濃縮) 3/4カップ

水 2と1/4カップ

しょうが 1かけ

にんにく 1片

一味唐辛子 少々

粗びき黒こしょう 適量

ごま油 大さじ1

酢 大さじ1

中華めん 2玉(200g)

長ねぎの小口切り(市販) 適量

かつお粉 適量


作り方

① しょうがとにんにくは、マグカップの底などでつぶしてから鍋に入れ、めんつゆと分量の水を注いで火にかける。


② ①に豚肉を加え、菜箸でほぐしながら煮て、アクが出たら取り除く。沸騰したら中火にして3分ほど煮込み、一味唐辛子とこしょうを加え、火を止めてごま油と酢を加える。


③ 中華めんはゆでて流水でよく洗い、水けをきって皿に盛り、かつお粉適量をふりかける。2のつけ汁も器に盛り、かつお粉をそれぞれ小さじ1ずつ加え、ねぎをのせる。つけ汁に中華めんをつけながら食べる。



オガワチエコさんのおすすめレシピ♡

電子レンジで簡単! ホットガトーショコラ

おもてなしにぴったり! ワインいちじくとブルーチーズナッツのスティックオープンサンド

ベーコンの旨味がちょうどいい! キャベツの姿煮スープ

プリプリのえびがたまらない! オーブントースターでえびのバターパン粉焼

熱いお茶にピッタリ!そば粉入り栗蒸し羊羹

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag