エンタメ

「子供いる?早く結婚したら?」パワハラ・セクハラへの対処法

女性を幸せにする本

2017年12月17日、作家でブロガーのはあちゅうさんが、大手広告代理店『電通』勤務時に、上司から長期に渡り、セクハラ・パワハラを受けていたことを実名告白しました。(※1)


はあちゅうさんは、上司から、容姿についてけなされたり、友人を紹介するように強要されたり、挙句の果てには深夜に自宅に呼び出される、といった被害を受けつつも、「逆らったら広告業界で生きていけなくなる」と脅され、ハラスメントに耐え続けたと言います。

彼女は、転職し、後に独立を果たし、加害者の力が及ばない地位を自分で築き上げたことによって、今回の告発が実現しました。


#metoo

退職後であっても、パワハラ・セクハラを告発することはとても勇気がいることです。まして、在職中の方なら、なおさら難しいでしょう。


ですが、パワハラに耐えていては、最悪の場合、うつ病や適応障害などの病気を発症してしまうなど、心を病んでしまう可能性もあります。


パワハラ被害にあった場合は、対策を講じて、一刻も早く状況を改善する必要があります。今回は、『パワハラにあったとき どうすればいいかわかる本 』をテキストに、パワハラが起きたときの対策について解説していきます。


パワハラとは何か。パワハラの6つの種類をチェック

パワハラとは、広義には、「仕事上の地位や優位性を背景にして、精神的・身体的苦痛を与えること」を指します。一般的に、パワハラは上司から部下にされるもの、というイメージがありますが、「人間関係上の優位性」がある場合は、部下から上司へ、または同僚の間でもパワハラは行われます。また取引先からのパワハラもあり得ます。


パワハラはする人の地位も様々ですが、内容も多様です。厚生労働省はパワハラを6つの類型に分析しています。(※2)


パワハラの種類①身体的な攻撃

身体的な攻撃とは、暴力のことです。

・足で蹴られる

・胸ぐらをつかまれる

・髪の毛をひっぱられる

・モノを投げつける

など、直接的に暴力をふるうだけでなく、机やいすを蹴って威嚇することも身体的な攻撃とみなされます。


パワハラの種類②精神的な攻撃

精神的な攻撃とは、脅迫・名誉棄損・侮辱などを指します。

・同僚が見ている前で大声で叱責される

・人格を否定するような言動

・バカ、死ね、無能、などの暴言

・反省文を書かされ、皆が見ている前で読み上げさせる

上司からの暴言だけではなく、顧客からの無茶な要求なども精神的な攻撃に入ります。


パワハラの種類③人間関係からの切り離し

仲間はずれにする、無視などを指します。

・挨拶をしても無視される

・社内行事に呼ばれない

などがこれにあたります。


パワハラの種類④過大な要求

客観的に考えてできない、する必要がない業務を割り当てられることです。

・休日や深夜に呼び出される

・必要のないやり直しを何度もさせる

・過剰な業務量

などです。業務量を適切に調整することは会社の責任ですから、過大な要求を執拗に繰り返すことはハラスメントになります。


パワハラの種類⑤過少な要求

過大な要求の逆に、「仕事を与えない」など、過少すぎる要求をすることもハラスメントになります。

・仕事を与えない

・営業職として採用されたのに、資料整理の仕事した与えられない

・理不尽に降格させられ、雑務しかやらせてもらえない

など、精神的苦痛を与えることが過少な要求にあたります。


パワハラの種類⑥個の侵害

個の侵害とは、プライベートに過度に立ち入ることです。

・個人の宗教についてみんなの前で侮蔑される

・早く結婚したら? 子供はまだ? などと公の場所で聞かれる

・妊娠を告げたら、「子持ちでこの仕事は難しい」と言われる

また、しつこく彼氏がいるか尋ねられた、などはパワハラでもあり、セクハラにも当たる事例です。


パワハラ被害にあったらどうする? 相談窓口を頼ろう

相談する女性

次に、パワハラ被害にあってしまった場合の対応策についてみていきましょう。

パワハラ被害にあってしまったら、ひとりで悩まずに相談窓口を頼りましょう。


おもな相談窓口には、①社内の相談窓口②労働組合③社外の個人加盟の労働組合・ユニオン④公的労働相談窓口⑤弁護士などがあります。①②は社内の窓口、③④⑤は社外の窓口です。社内で解決に取り組むほうが、個別の問題解決だけでなく、パワハラが発生している原因の解明と改善につなげやすいので、まずは①②に相談します。(P.65)


まずは①社内の相談窓口や②労働組合に相談してみるのがよいでしょう。


ただし、前述したはあちゅうさんの事例では、はあちゅうさんが会社への相談をほのめかしたところ「会社がどちらを信じるかわかるか? 信じてもらえるわけないだろ」と脅されたと言います。


彼女のようにキツいパワハラを受けながらも、社内の人間には相談しにくい、という状況の方も多いでしょう。そういった場合は、③社外の個人加盟の労働組合・ユニオン④公的労働相談窓口(※3)⑤弁護士への相談を検討しましょう。




今回ご紹介した本

『パワハラにあったとき どうすればいいかわかる本』

著者:磯村 大/ いじめメンタルヘルス労働者支援センター

出版社:合同出版



※1 BuzzFeedはあちゅうが著名クリエイターのセクハラとパワハラを証言


※2 厚生労働省 職場のパワーハラスメントについて


※3 公的な労働相談窓口の例

国の相談窓口 都道府県労働局


★自治体の相談窓口 東京労働相談情報センター



【バックナンバー】女性を幸せにする本

30代女子への質問「将来、何になりたいですか?」

結婚・妊娠さえできれば、幸せになれるのに! を解決する方法

友だちは「自由を奪う存在」? 「友だちが少ない」は幸せなことかも

卵子の年齢、知ってますか?【産める体をつくる習慣】

実話「このまま一生一人かも」30代失恋女子が、世界で婚活してみた結果

「憧れの彼」を落とす方法。ムリめの彼を落とすツボとは?

  • 今来 今(フリーライター)

    神戸出身。編集者を経て現在フリーライター。複数メディアにて、映画評・書評・ルポなどを連載中。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ