ワインいちじくとブルーチーズナッツのスティックオープンサンド

おもてなしにぴったり! ワインいちじくとブルーチーズナッツのスティックオープンサンド

  • 更新日:2019/03/19

年末になると忘年会やクリスマスなど、なにかと皆が集まる機会が増えますよね。自宅でのパーティーをする方も多いのでは。

そんな時のおもてなしの一品にオススメしたいのが今回のレシピ。手軽に出来てお酒のおつまみにぴったりです。


ワインいちじく

【材料】フォカッチャ1枚分

市販のフォカッチャ(食パンでも) 1枚

ドライいちじく 大2個

赤ワイン 大さじ3

バター 大さじ4


① ドライいちじくは小さめに切り、赤ワインとよくなじませておく。

② フォカッチャを温め、スティック状に4等分に切る。

③ ②にバター、1をのせてできあがり。


ブルーチーズナッツ

【材料】フォカッチャ1枚分

市販のフォカッチャ(食パンでも) 1枚

ミックスナッツ 1/2カップ

はちみつ 大さじ3

ブルーチーズ 大さじ2


① ミックスナッツとはちみつを合わせておく。

② フォカッチャを温め、スティック状に4等分に切る。

③ ②にブルーチーズ、1をのせてできあがり。



オガワチエコさんのおすすめレシピ♡

ベーコンの旨味がちょうどいい! キャベツの姿煮スープ

プリプリのえびがたまらない! オーブントースターでえびのバターパン粉焼

熱いお茶にピッタリ!そば粉入り栗蒸し羊羹

ヘルシーに癒される!豆腐入りワンタンの卵スープ

冬場の便秘に!きのことかぼちゃのクリームシチュー

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag