そば粉入り栗蒸し羊羹

熱いお茶にピッタリ!そば粉入り栗蒸し羊羹

  • 更新日:2019/11/22

秋も深まり、だいぶ冷え込むようになりました。温かい緑茶が手放せない時期に突入です。

そこで今回は、この時期のお茶タイムにピッタリな和菓子レシピをご紹介。

そば粉入りで香りが良く、上品な仕上がりです。


そば粉入り栗蒸し羊羹

そば粉入り栗蒸し羊羹

材料 作りやすい分量

こしあん 300g

そば粉 30g

砂糖 30g

片栗粉 小さじ1

塩 ひとつまみ

お湯 1/4カップ

栗の甘露煮 100g


作り方

① 栗は、大きいものは厚みを半分に切っておく。蒸し器の蓋に、さらしなどを巻いて水蒸気が落ちないようにしておく。

② ボウルにこしあん、そば粉、砂糖、片栗粉、塩を入れ、手でよく混ぜ込む。

③ お湯を沸かし、①にゆっくりと、1/4 カップ入れる。

④ ゴムベラでなめらかに混ぜ、耐熱性密閉容器に流し入れる。

⑤ テーブルや作業台の上に容器ごと数回落とし、空気を抜く。

⑥ ⑤の上に①の栗を乗せて、最後にゴムベラを使って平らにならす。

⑦ 蒸気の上がった蒸し器に⑥を入れ、蓋をして強火で40分蒸す。

⑧ 粗熱が取れ、常温になるまで置いておき、その後冷蔵庫に入れて冷やす。

⑨ 完全に冷えたら、耐熱性密閉容器からはずし、まわりをきれいに切り落としてから、お好みの大きさに切り分けて出来上がり。



オガワチエコさんのおすすめレシピ♡

ヘルシーに癒される!豆腐入りワンタンの卵スープ
冬場の便秘に!きのことかぼちゃのクリームシチュー
ルーを使わなくても簡単!インゲンと舞茸のココナッツカレー
肝機能サポートでデトックス!牡蠣のペペロンチーノ
いつものパスタをおしゃれに!たらこのオレキエッテ

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag