秋の味覚

デパ地下のデリ風!秋野菜の焼きマリネ

  • 更新日:2019/03/19

気温も下がって、根菜がおいしい季節になってきましたね。

煮ることが多い根菜ですが、たまにはグリルで焼いてみてはいかがでしょう?

栄養たっぷりな皮も香ばしく食べられて、オススメですよ!

ステーキやハンバーグなど、メイン料理の付け合わせにしてもお洒落です。


秋野菜の焼きマリネ

秋野菜の焼きマリネ

材料2人分

かぼちゃ(ワタを取ったもの) 80g

蓮根 80g

長芋 80g

オリーブオイル 大さじ1

醤油 小さじ2


作り方

①かぼちゃ、蓮根は5ミリ強くらいの厚さに、長芋は1センチの厚さに切る。


②トースターの天板に並べ、全体に焦げ目がつくまでじっくり焼く。


③②をボウルに入れて、醤油とオリーブオイルをまわしかける。


④1時間くらい冷蔵庫に入れて、マリネして、出来上がり。



オガワチエコさんのおすすめレシピ♡

進化系サンド!生ハムと大葉のおつまみハッセルバックサンドイッチ

市販の餃子を野菜たっぷりで!薬味入りネギ塩ぎょうざ

ほのかな甘みがくせになる!ドラゴンフルーツのサラダ

ロゼワインでおしゃれに!秋刀魚のガーリックハーブ焼き

特別な日のごちそうサラダ!牛たたきとラディッシュスプラウトのサラダ

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag