ドラゴンフルーツのサラダ

ほのかな甘みがくせになる!ドラゴンフルーツのサラダ

  • 更新日:2019/03/19

今が旬のドラゴンフルーツ。

最近ではスーパーでも見かけるようになりましたが、他の果物よりも酸味や甘みが控えめなので、どのように食べればいいかわからない方もいるかもしれません。

そんな時は、デザート感覚のフルーツとしてではなく、サラダにしてしまってはいかがでしょう? 新しいおいしさの発見がありますよ。


ドラゴンフルーツのサラダ

生ドラゴンフルーツのサラダ

材料2人分

ドラゴンフルーツ(小) 1個

カニ風味かまぼこ 50g

万能ネギの小口切り 大さじ2

マヨネーズ 大さじ2

オイスターソース 小さじ1


作り方

① カニ風味かまぼこは1センチ幅に切り、ほぐして、ボウルに入れる。ネギも入れておく。


② ドラゴンフルーツを半分に切り、スプーンで中身をくり抜き、①のボウルに入れる。皮部分は器にするので取っておく。


③ ②にマヨネーズとオイスターソースを加え、潰さないように混ぜる。


④ ドラゴンフルーツの皮を器に見立て、その中に③を入れる。


⑤ 冷蔵庫で冷やして出来上がり。



■おすすめ秋レシピ♡

市販の餃子を野菜たっぷりで!薬味入りネギ塩ぎょうざ

ロゼワインでおしゃれに!秋刀魚のガーリックハーブ焼き

いつものたたきを1分アレンジ!カツオのコチュマヨがけ

特別な日のごちそうサラダ!牛たたきとラディッシュスプラウトのサラダ

デパ地下のデリ風!秋野菜の焼きマリネ

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag