エンタメ

夏にさっぱりうれしい!梅緑茶の煮豚

梅緑茶の煮豚

外の暑さや室内の冷房で、だんだんと疲れが出て来るこの季節。

スタミナ食材である豚肉を食べて、カラダのケアをしていきたいですね。

そこで今回は、夏にぴったりな梅を使った豚肉レシピをご紹介。ほのかに香る緑茶の風味も爽やかな一品です。


梅緑茶の煮豚

梅緑茶の煮豚

材料 2人分

緑茶 大さじ2

水 800ml

梅干し 大きいもの1個

豚肩ロースかたまり肉 300g

砂糖 大さじ2

酒 大さじ2

塩 小さじ2


作り方

① お茶パックにお茶を入れて、800mlのお湯で煮出す。


② 鍋に水(分量外)を入れて沸騰させ、豚肉を入れてゆでこぼしをする。


③ 圧力鍋に、①と梅干し、②の豚肉、砂糖、酒、塩を入れて圧力をかける。


④ 中火で25分くらい圧力をかけたら、火を止め、圧が抜けるまで冷ます。


⑤ 蓋を開けて人肌程度まで冷めたら切り分けて、出来上がり。



オガワチエコさんの夏レシピ♡

美容食材で夏の肌ケア!ブロッコリーの中華たまごあんかけ
猛暑を乗り切る!きゅうりとうなぎのちらし寿司
むくみ予防にも!水キムチ風きゅうり
夏バテ知らずのレタしゃぶごま冷麺
低カロリーでヘルシー!こんにゃく入りフルーツポンチ
殺菌作用のある具材がたっぷり!ガーリック薬味そうめん
ダブルの大豆で女性にうれしい!豆乳わらび餅♡
  • オガワチエコ(料理研究家)

    雑誌やテレビ、書籍などで活躍中。著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)、『おにぎらずの本』(泰文堂)、『スティックオープンサンドの本』(講談社)など。

    公式サイト:>>OGAWACHIECO FOOD WORKS

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ