エンタメ

猛暑を乗り切る!きゅうりとうなぎのちらし寿司

きゅうりとうなぎのちらし寿司

厳しい暑さが続くこの時期。土用の丑の日は特に、うなぎでスタミナアップを狙いたいものです。

そこで今回は、スーパーの安いうなぎ1枚でも満足できる豪華版ちらし寿司のレシピをご紹介します。

酢めしに混ぜ込んだきゅうりが爽やかで、食欲のないときでも美味しく食べられますよ。


きゅうりとうなぎのちらし寿司

きゅうりとうなぎのちらし寿司

材料 2〜3人分

うなぎ 長焼き1枚

きゅうり 1本

米 2合

お酢 50ml

砂糖 大さじ2

塩 小さじ2

たくあん 1センチ

柴漬け 大さじ1

万能ねぎ 適量


作り方

① お酢と砂糖、塩を混ぜ合わせて寿司酢を作っておく。米を洗って、少なめの水加減で炊く。


② きゅうりはスライサーで薄い輪切りにし、ポリ袋に入れる。塩ひとつまみ(分量外)を加えて、軽く揉む。

③ たくあん、柴漬けはみじん切りにする。万能ネギは小口切りに。


④ 炊き上がったごはんに①の寿司酢を加え、ムラなく切るように混ぜる。


⑤ ②のきゅうりをぎゅっとしぼって、④の酢めしに混ぜこむ。きゅうりの一部を飾り用にとっておくと良い。


⑥ うなぎは縦半分に切ってから、1.5センチ幅に切る。付属のタレをかけて、軽くレンジで温め、山椒をふりかける。


⑦ お皿に⑤をよそい、⑥のうなぎ、万能ネギ、たくあん、柴漬けを散らす。飾り用のきゅうりをのせて出来上がり。



オガワチエコさんの夏レシピ♡

むくみ予防にも!水キムチ風きゅうり
夏バテ知らずのレタしゃぶごま冷麺
低カロリーでヘルシー!こんにゃく入りフルーツポンチ
時短でささっと♡魚貝とズッキーニの白ワインカレー
殺菌作用のある具材がたっぷり!ガーリック薬味そうめん
デザートにもおかずにも!スイカのバルサミコマリネ
ダブルの大豆で女性にうれしい!豆乳わらび餅♡
  • オガワチエコ(料理研究家/離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍等のレシピ作りや料理コラム等で活躍中。著書に「純愛ごはん」(セブン&アイ出版)「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)。2016年10月生まれベビーの母。

    公式サイト:>>OGAWACHIECO FOOD WORKS

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ