エンタメ

夏バテ知らずのレタしゃぶごま冷麺

レタしゃぶごま冷麺

冷たい麺が美味しい季節ですね。

そうめんや冷やし中華もいいですが、たまにはこんなアレンジ麺はいかがでしょう?

栄養たっぷりのごまと豚肉で夏バテ知らず♪

中華麺でなく、うどんや冷や麦でも楽しめますよ。


レタしゃぶごま冷麺

レタしゃぶごま冷麺

材料 2人分

サニーレタス 1/2個

豚肉(しゃぶしゃぶ用、ロース、バラなど) 100g

練りごま(白) 大さじ2

麺つゆ(3倍希釈) 50ml

砂糖 小さじ2

お酢 大さじ1

水 100ml

中華乾麺 200g

あれば糸唐辛子 適量


作り方

① 小さめのボウルに練りごま、麺つゆを入れ、ドレッシング用の小さな泡立て器などで混ぜ合わせる。

② ①に砂糖とお酢を加えて混ぜ、よく溶かす。

③ 最後に水を少しずつ加え、混ぜながらゴマだれを作る。必ず①、②、③のステップで。いっぺんに混ぜると分離します。

④ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶして取り出して冷ましておく。

⑤ レタスはさっとお湯にくぐらせ、すぐに冷水にさらして水気を取る。

⑥ 同じ鍋で中華麺を茹で、ざるにあけて冷水でしめて水を切る。

⑦ お皿に麺とレタス、豚肉を盛り付け、ゴマだれをかけ、あれば糸唐辛子をのせて出来上がり。



オガワチエコさんの夏レシピ♡

低カロリーでヘルシー!こんにゃく入りフルーツポンチ
時短でささっと♡魚貝とズッキーニの白ワインカレー
殺菌作用のある具材がたっぷり!ガーリック薬味そうめん
デザートにもおかずにも!スイカのバルサミコマリネ
ダブルの大豆で女性にうれしい!豆乳わらび餅♡
さっぱりヘルシー♡タイ風サラダそうめん
低カロリーなのに濃厚!バナナチョコレートアイス♡
これでリセット!ダイエット冷やしスーラータン


  • オガワチエコ(料理研究家)

    雑誌やテレビ、書籍などで活躍中。著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)、『おにぎらずの本』(泰文堂)、『スティックオープンサンドの本』(講談社)など。

    公式サイト:>>OGAWACHIECO FOOD WORKS

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ